栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年02月09日

リフレッシュタイム

朝晩は冷え込んだり、昼間はポカポカ陽気で、この時期に風邪を引いたら大変です。
皆さん気を付けましょう。       火曜日担当の工藤です。

先日の日曜日は、天気も良くて家で農業をしました。

椎茸をつくるために、その元となる『クヌギ』という品種の木を伐採して、それを引き上げる作業をしました。
自分は平日、ともすれば休日も仕事にでることもあるので、家の農業の仕事はほとんど両親に頼っています。

今回の作業でも、それまでの段取りはすべて完了しており、その日曜に合わせて準備万端でした。

斜面に切り倒してある『クヌギ』。約60m下のその場所は、急勾配(ホントに這って上る状態)で降りるのも一苦労ですが、そこへ長いワイヤーを引いて降ります。
そして唯一の動力である『軽トラック』の力で切り倒した木材を引き上げるのですが、上での作業もあるのでゼェゼェいいながらその60mを登り1.0m程度にチェンソーで切り分けると、また次の引き上げ作業へと斜面を駆け下ります。

普段の仕事は、機械化が進んでいて、クレーンだのパワーショベルがなければ何もできない状態ですが、田舎の零細農家の作業となると根気と体力が必要です。

そのため少しでも効率良く作業を進めるために、色々工夫をします。
父が経験から得た技で、簡単ながらも感心するような仕組みを作りあげ効率的に進む作業を体験すると、工夫の仕方ということをいつも勉強させられています。

そして、自分たち兄弟3人が無事成長できたのは、むかし今よりもっと苦労したはずの両親や祖父母のおかげかと思うと感謝の気持ちとともに駆け上がる足にも力が入ります。

薄暗くなりかけた頃にようやく終わり足と腰はガクガクで、

(これのどこが休日か!?)

という感じですが、爽快感と終わらせたという充実感があり、思いっきりリフレッシュできました。

ありがとうございます。

最後にブログランキング参加しています。
皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リフレッシュタイム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/233

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX