栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年02月16日

不毛地帯

これから春に向かい、雨の度に暖かくなっていくのでしょうか。昔聞いた(今もでしょうけど)三寒四温という言葉を思い出します。
火曜日担当の工藤です。

ずっと以前の今より更に若い頃は、いろんなテレビ番組を楽しみにしていた記憶があります。
それはドラマだったり、『プロジェクトX』とかのドキュメンタリー番組だったりしていたのですが、最近はテレビ自体に興味も薄れ自分には半ばBGM化しているような感じでした。

ある時、『不毛地帯』という番組が始まるということを偶然新聞で読み、まあ見てみようかぐらいで見始めたところ久しぶりに『はまり』ました。

実話を元にしたドラマのようですが、高度経済成長時代の商社マンが主人公でライバル会社との争いを描いた作品となっています。

ドラマ用に編成された内容とわかっているのですが、出演者の仕事にかける情熱が伝わる番組だと思い毎週楽しみにしています。

指示を受けながらも、どうすれば会社がよりよい方向へと進んでいくのかをトップだけではなく全員が考えて行動するところは勉強させられますし、

時には上司や社長にも厳しく意見し、自分の考えを納得してもらう。
それには確固たる自信と裏付けを持って挑む。

現実の自分にもあてはめて反省し、考えさせられることもしばしばです。

ドラマの中の時代は高度経済成長時代で、ある意味うらやましい限りの時代かも知れませんが、まわりが全部そうであっただろうし、相対的な厳しさは今と同じなのかも知れません。

単純にドラマを楽しみながらも、終わったときには何かを考えさせられ、それを活かそうとするのですが、なかなかテレビのようにスマートには行きません。

もうしばらくは続きそうなので、イメージトレーニングのひとつとして取り入れたいと思います。



ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。
ブログランキングへ応援クリック!感謝!



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 不毛地帯

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/239

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX