栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年02月17日

裏方

最近、スポーツといえばもっぱら、観戦ばかりでメタボの
金丸です。

この前の日曜日、延岡~日向間で西日本マラソンが行われ、東国原知事も出場とあって沿道にはたくさんの応援、各信号には警察官、また給水のボランティアの人達。
裏方が大勢参加して盛り上がっていました。

それから、冬季オリンピック、バンクーバー大会も始まりましたね。
テレビで、1998年、長野オリンピックのジャンプ、あの金メダルを取ったときのエピソードが紹介されていました。

一回目を飛んだ時、日本は4番目、2回目を前にして吹雪が強くなり転倒する選手が続出し、一時中断、そのまま終われば日本はメダルなし。
時間をおいて、競技委員会の出した答えがテストジャンパーにての結果を
みて判断。

テストジャンパーは西方ら日本の補欠選手。
(西方は前回、リレハンメル大会で金メダルを目の前にして同僚、原田の痛恨の失敗ジャンプで銀メダルになった時のメンバー。  長野の時は補欠選手であった。)

選ばれなかった、くやしさを乗り越え 「ここで自分が結果を出さなければ日本にメダルはない」 
吹雪で全然前が見えない中、大ジャンプ。相当のプレッシャーがあったに違いない。

結果、再開が決まり、あの逆転の金メダルにつながった。 
涙の原田、それと西方、この二人の人間関係も絡んで・・・・・・

見ている内、選手も勝者だけれど、同等、もしくは、それ以上に、
裏方こそ見えない勝者だと、改めて思った日でした。


裏方人生もいいもんだ・・・・・




ブログランキング、参加しいます。
クリック、お願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 裏方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/240

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX