栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年02月20日

明治大学ラグビー部 吉田義人監督

明治大学ラグビー部 吉田義人監督
またまたお会いすることが出来ました。
一昨日、もうすぐ決算ということもあり長崎のIGブレーンに中期五カ年計画を作成に行ったのですが、長崎に前泊で計画をしていましたら、運良くその日の夕方にに中村監督が長崎の岩永会計に来られるということで、急遽、吉田監督の「講演会&懇親会」に参加することが出来ました。岩永先生を初め、野口先生、スタッフの皆さん、いい出会いをありがとうございました。
土曜日担当の【SHU】です。

私は高校時代ラグビーをやっていましたし、吉田監督は私の3つ年上で、私が千葉の大学の1年生の時に、明治大学4年生でラグビー日本一に輝いた明治黄金時代を覚えています。一月に東京の銀座でお会いして、こんなに早く2回目お会いできるなんて、こんなにうれしいことはありません。超感激ものです。
講演会が1時間ほどあり、懇親会で12時過ぎまで同じ空間に居させて頂きました。

2度目の監督の講演でしたが、1回目よりもさらに詳しく話して頂きました。その中から少しだけ

明治の生徒にいつも言っていること
 チャンス
 チャレンジ
 チェンジ

チャンス全員に平等にある。ただ人それぞれにチャンスをチャンスと思う人と、思わない人がいる。チャンスと思える人は、目的、目標をはっきりもっている。目標がない人にはチャンスが来てもをチャンスとは思えないのである。
チャレンジとは、新しいことに挑戦する勇気
チェンジとは、今までの自分から新しい自分へ変わろうとする覚悟

さらに、座右の銘も教えてもらいました。
 本物であること!
 本流で歩むこと!
 本筋を貫くこと!

かっこいいですねぇ~!

吉田監督という人は、プロ野球界で言うならジャイアンツの原監督のような存在でしょうか!
そんなラグビー界のNo1カリスマの方から、直接身近に教えて頂くと
「ヒデキ、感激~!」(かなり古くてスイマセン)

私も欲が深いので、自分だけ感激しているわけにはいきません。
吉田監督に私のことを覚えてもらおうと、2次会のスナックで和田アキ子の物まねを披露。
歌った歌は(あの鐘を鳴らすのはあなた)
頑張った甲斐もあって、吉田監督には腹を抱えて笑って頂きました。(やったね!)
帰りしな、
「是非、宮崎に来てください」
とお願いしたところ、監督が
「明治の合宿場所を探しているんですよ。宮崎もいいですねぇ」
「是非に、是非に」
なんて会話をして、(マジで宮崎のキャンプ地情報を調べてみようかなぁ?)なんて一人で真剣に考えています。

こんな最高の夜を提供して頂いた岩永先生、野口社長

感謝!感謝!




最後にブログランキング参加しています。
皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明治大学ラグビー部 吉田義人監督

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/243

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX