栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年02月27日

勉強!勉強!また勉強!

こんばんわ!
なかなかブログアップする間がなくて、とうとう夜になってしまいました。昨夜書く予定が、疲れ果ててしまいダウン
ダウンした理由は後から書くとして、土曜日担当の【SHU】です。

昨晩は、グループ会社の【源太】でイベントがありまして、それの手伝いを【KUMI】もいっしょにしまして、気遣いと忙しさでヘトヘトになりました。
何があったかというと「森山由希華のパーティーライブ」
津軽三味線森山流の森山由希華さんの芸能生活5周年と、旬鮮工房「源太」の新装オープンを記念して、ディナーショーっぽく豪華ブッフェを堪能してもらって・・・のイベントでした。
お客さまは150人、スタッフまで入れると180人ほどいて、大盛況で終わったのですが、終わってみて【KUMI】とも話したのですが、成果点もありましたが、源太としても初めての経験でしたので、反省点も多々あったように思います。
サービス業の難しいところは、お客さまの視点に立って考えたとき「これが最高」というものがありません。何かをする場合に、考え方の原点に「何のために」がハッキリしていないと、自己満足の世界に陥りやすいし、何を持って「よし」とするのかが、あやふやになります。
顧客満足という言葉はよく耳にしますが、何を持って「よし」とするかの、測る基準が全然変わってきます。
昨日の源太のイベント、私としては客観的に見て、良かったことも悪かったことも、多いに勉強になりました。今後何かを企画・運営をするときの大きな気付きををもらったような気がします。

源太のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

話は変わって、先週は久々に講演をしてきました。
25日に宮崎市民プラザで宮崎県中小企業家同友会 宮崎南支部の2月例会にお呼ばれしまして、前々から何度か講演してます、「我が社が行った4つの改善」を発表してきました。
戸敷先生と野口先生に教えて頂いた
「5S活動」
「限界利益管理」
「管理会計」
「経営計画」
のことです。

右肩下がり、人口減少、高齢化社会のなかで企業がどうやったら存続・発展できるのか?その基本はまずは全社一丸にならないと無理!それに社内の緊張感を持たせる為の「5S活動」「限界利益管理」
それに、企業の今の状況把握のため、もしくは経営者の求める数値的管理のための「管理会計」
も一つ、企業の進むべきベクトルを全社で共有するための「経営計画」

発表はまたまた緊張でしたが、聞いてくださった宮崎の経営者の皆さんに、少しですがお伝えさせて頂きました。私は話すのが下手ですので、どれだけ伝わったかは不安ですが、そんな話し下手な私の経験談を真剣に聞いてくださり有り難かったです。
南支部の今回の参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
話すことで私自身が一番勉強になりました。
また何か機会がありましたら、呼んでください。またさらに頑張って、もっと皆さんのためになれるような、元気を皆さんに与えられるような私になりたいと思います。(中村文昭さんのようになりてぇ~)

追伸、司馬遼太郎「竜馬がゆく」4巻読み終わりました。
後4巻です。超おもしろいです。もっと早く読んでおけば良かったと、後悔しています。
ちょうど竜馬が軍艦を手に入れて、長崎に入ったところで、これからが幕末の山場になりそうな気配です。トイレの中まで持ち込んで読んでいますので、知っている人は言わないでくださいね!


今週も最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまた来週!




最後にブログランキング参加しています。
皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 勉強!勉強!また勉強!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/250

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX