栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年03月03日

チリ地震

今日は、ひな祭り、あっという間に、オリンピックも終わり、日のたつのが早いですね。
水曜日担当の金丸です。

この前のチリ地震、津波警報や、道路の通行止め等、大騒動でしたが、大きな、災害にならず幸いでした。

チリ地震といえば、1960年の地震、忘れられない思い出があります。

当時、小生は小学四年生、小学校には、砂浜を通って通学していました。

その日も、いつものように、新入生二人を含む、5,6人の下級生と一緒に登校していました。
途中、普段は渡れない磯場が、その朝はずっと先まで、潮が引いていて、子供心に《チャンス》と思ったかどうかはわかりませんが、なにせ、行ったことのない磯場ですから・・・・・

皆で魚や貝とりに夢中です。

そのうち、気が付くとザワザワと水が増えてきて・・・・・・・・
「早く、岸にもどらんか ! 」と叫んだのですが、一年生二人が岩場に取り残されてしまいました。

みるみる間に水が増えてきて、オロオロする二人に、「ぬれてもいいから早く飛び込め ! 」
二人が飛び込んだときには、もう、水は首の所まできていました。
何とか二人を引き上げ、砂浜から逃げたのを鮮明に覚えています。

全く、情報のない時代、後で、これがチリ地震の津波と知りました。
三陸海岸では、大きな被害が出たことも、すぐにはわかりませんでした。

時として、無知は無謀な行動を引き起こす。 〈これは、戦争やビジネスにおいても、全く同じでしょう。〉

それを思うと、情報のありがたさがわかります。最近は情報が正確であり、またリアルタイムに入ってくるので、対応がしやすい。

ただ、今回の地震は、発生してから、時間があったので・・・

〈今回の津波は時速700~800キロ、ジェット機並みの早さでやって来たとか?〉

これが近くの地震で、すぐ襲ってくる津波だと・・・・・・・・?




ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: チリ地震

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/253

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX