栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年03月10日

山桜


昨日、今日と真冬に戻ったような寒さですが、
各現場への途中では、いたるところに山桜が咲いています。満開にちかい所や五分咲きぐらいの所と、場所により違うようですね。

「薄紅に葉はいちはやく萌えいでて咲かむとすなり山桜花」

これは、わが郷土の歌人、若山牧水の歌です。 
牧水も山桜が好きだったようです。
ソメイヨシノと違い、あかっぽい葉と花が同時に咲く山桜は、山の他の木々に混じって、遠目にもきれいに見えますよね。

また、
「敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花」

かっての海軍特攻隊、最初の4隊(敷島隊、大和隊、朝日隊、山桜隊)に、この歌から名前がつけられたのは、皆さんご存じの通りですが、
ソメイヨシノの華やかさと違い、山の中にある山桜は、どこか、孤独でひっそりと、それでいて存在感のある・・・・そういう風情は、何か特攻隊と重なりあうような・・・・
そんな気がしますね。  水曜日担当の金丸です。

いよいよ、年度末まであとわずか、最後の追い込みで、どこの現場も、気ぜわしくなってきました。
ありがたい事にクレーンの予約も満車で、よそのクレーン車をさがさなければならない状態になってきて・・・・
何とか、今年度目標をクリアし、みんなで達成感を味わいたいと思っています。



ブログランキング 参加しています。
どうぞ、クリック お願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 山桜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/259

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX