栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年03月24日

研修ビデオ

さくらが咲きそろい、どこも桜祭りが予定されてるようです。
水曜日担当の金丸です。

このリレーブログで紹介していますように、先週末から2日間合宿を行いました。

検証に入る前、社長からの提案で、まず、朝飯を食べさせる学校で有名な大畑誠也先生のビデオ鑑賞から始めました。

校長として熊本の高校に着任中、低レベル高校を県内きっての進学校に変え、その手腕が評判になり他県の学校からの見学が絶えず、講演依頼も多くなり、ビデオ化されたようです。

この年になると、どんな講演もなかなか、素直に入り込めないものですが・・・・・
しかし、これはすごい!

例えば、挨拶
※挨拶は人間関係をつくる第一歩である。
※挨拶と笑顔は能力である。
※挨拶は心を開くエンジンである。

朝起きてきて親にも挨拶しなかった高校生が今では90%以上の生徒がするようになった。
学校に行くと、会う生徒、会う生徒、機関銃のように挨拶が飛んでくる。

21世紀に生きる人間創造・・・生徒に【 本物の人間力 すなわち、悪戦苦闘能力 】をつけさせるための
第一歩が、【挨拶のできない人間に社会を生き抜く力などない。】

こんな、内容で、

1、挨拶
2、体力
3、感性
4、集中
5、思考

この5点に絞って、独自の理論を実践しています。

1時間弱のDVDですが飽きさせない内容です。



ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリック お願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 研修ビデオ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/272

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX