栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年03月31日

空の先駆者

3月31日、21年度最終日、水曜日担当の金丸です。

各現場、完工検査も済み、静かになってきました。
弊社の現場は、まだいくつか残っていますので、土木、ダンプとも追い込みの段階です。

今日は、延岡市内にある立像を紹介します。

空の先駆者、日本初の一等飛行士、後藤勇吉像です。
この写真は延岡文化センターの近くにある公園に立っているものです。全く同じものが門川町の海浜公園にも立っています。


DSC00193.jpg
DSC00194.jpg
後藤勇吉は明治29年に延岡で生まれています。
ライト兄弟が空を飛んだのが、1903年(明治36年)ですから、その頃から、夢を持っていたのでしょう。

大正5年、日本最初の複葉水上飛行機 「巌号」 をつくり、隣町の門川湾にてテスト飛行を繰り返したとのこと。
それで、門川湾を望む、海浜公園にもたてられたようです。

日本初の旅客飛行機のパイロットになった後藤は、1927年(昭和2年)、リンドバーグが大西洋横断に成功すると
初の太平洋横断をめざしますが、昭和3年、その訓練中に佐賀県の山麓に墜落、帰らぬ人となっています。
詳しくはホームページで・・・・harby.web.infoseek.co.jp/0gotou%20yuukiti.htm

今回は、延岡散策シリーズ、第一弾として紹介しました。




ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 空の先駆者

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/277

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX