栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年04月10日

本物しか生き残れない!

新年度も始まり桜がきれいだなぁ、と思っていたら雨。これで桜も散ってしまう。12日の娘の小学校入学式まで待っててくれたら・・・・。
毎年思うことではあるが「桜散る雨」とはよく言ったものです。土曜日担当の【SHU】です。

昨晩、7月3日の中村文昭&大島啓介講演会の実行委員会を行いました。メンバーは新たに4人加わって10人、熱いメンバーがそろいました。当社の工藤部長と後藤主任も参加。目標に向かって事が進んでいくたびにワクワクしてきます。
いろんな方を巻き込んで、全員で成功させましょうね!
ホットな会議、お疲れさまでした。

話は変わって、当社は新年度になって毎年恒例になった「経営計画発表会」を行います。発表会のことは何度かブログにも書いていますが、今年は去年までのようにはいかない年になりそうです。毎年毎年厳しくなっているのですが、本物の厳しさを迎えそうです。世の中はリーマンショック以降がた落ちに落ちていますが、この延岡というところは東九州自動車道や災害復旧などで仕事はありました。今年も予算が付いたので仕事はあるにはあるのですが、なぜか怖い!一気に冷え込みそうな気配がします。
金丸所長や後藤主任もブログに書いていましたが、新年度が始まってから、ここまで怖いと思ったのは初めてです。危機感を肌身で感じています。

でもこの危機感が大事だと思うのです。
危機感=全社一丸になれる最高のチャンスです。
発表会は全員に会社の進むべき方向と方法を伝える時間です。昨年の発表会も全員真剣に聞いてくれていました。それだけみんな危機感を持っているのです。

今日の戸敷先生のブログで『スイッチ』の話が書いてあります。
同じ船に乗り込んだ仲間として、次の目的地に向けて船の全てのスイッチを入れなければなりません。いったん出発したならどんなに強い風であろうと、どんなに高い波であろうと、沈没するわけにもいきませんし、そこには私を含めて乗組員全員がその個人の役割を全うしなければなりません。
船の大本のスイッチは私が入れます。それから枝分かれをし最終部分のスイッチまで入って初めて、この大きな船は前へと目的地に向かって進み出せます。スイッチが入ったからこそ全員の役割を全うできます。

大変な時代です。本物しか生き残れない時代です。
みんなで本気になって本物を目指しましょう。そして本物になりましょう。

時代の変化に対応して、自分自身を変化させること!それが出来たものしか生き残れることはできない。
変えられなかったものは、死ぬしかない!
あの恐竜でも変化できなくて絶滅したのです。

歴史が教えてくれてます。

もう一度言います。
大変な時代です。本物しか生き残れない時代です。
みんなで本気になって本物を目指しましょう。そして本物になりましょう。

みんなで一緒に変わりましょう!





今週も最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまた来週!




最後にブログランキング参加しています。
皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本物しか生き残れない!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/286

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX