栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年04月19日

延岡大師まつりに行きました

 自転車に乗り始めた娘たち。
早速、次女は自転車と共に転倒・・・
唇がアヒルさんの口ばしのように腫れてしまいました。
かわいそうに(T_T)
ケガには注意しなくてはいけないね、と娘を励ました。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

延岡市春のお祭り、「延岡大師まつり」(通称:おだいっさん)が昨日までの
3日間盛大に行われました。

高さ17メートル日本一の弘法大師像をお参りするため家族みんなで何段も続く階段を登って行きました。
夜にお参りしましたが、所々に休憩所が設けてあったり、足下を照らす竹筒の灯がきれいに揺れていたりとても心が癒される感じがしました。
途中、今山展望所に立ち寄って延岡市内を見下ろすこともできました。
鐘つき堂では、主人と息子がチャレンジさせてもらいました。「ゴーン」という響きに驚いた息子は耳を押さえて大泣きしていました。そうこうして、やっと頂上にたどり着きお大師さんを拝むことができました。
odaissan.jpg

翌日、延岡市民が楽しみにしている「市中パレード」がありました。
さまざまな団体が参加するこのパレードを見ようと毎年、県内外から多くの人で賑わいます。
私も子ども達を連れて沿道から見てきましたよ!
最初は、延岡首藤市長さんと一緒にそのまんま知事が登場。
なかなか私たちのほうを見てくれないので、子ども達と一緒に
「知事~、こっち向いて~。」と声援を送ると私たちのほうを見てにっこり会釈をして手を振ってくれました。
せっかくのそのまんま知事スマイルショットを写真に残すのを忘れてしまいました。
お見せできなくて残念・・・

そして、弟夫婦もパレードに参加していましたよ。
「がんばって~!」と応援しました。とってもかっこよかったよ。
写真は撮ったのですが、一生懸命応援していたら手元がブレてしまった。
またまた残念・・・

今年は土曜、日曜と天候にも恵まれた延岡大師まつりでした。
このお祭りのように延岡市も益々、活気づいていくといいですね。


最後にブログランキング参加しています。
皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 延岡大師まつりに行きました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/293

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX