栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年04月20日

ソフトボール

先日の日曜日、出席した御通夜での和尚さんのあいさつに『子を持って知る親の恩といいますが、それだけでは半分です。親を亡くしたときに、当たり前と思っていたありがたさに気づくものです。』という趣旨の話をされました。
そして『呼吸ができて、心臓が動いて、朝に目が覚めて、という当たり前の事を、葬儀に参加するにあたり、故人を悼むと同時に感謝の気持ちも併せて持っていてください。』とも話されました。
何回も別れの場面に携わった人の言葉には説得力があり、納得させられます。

火曜日担当の工藤です。

数日前に、数少ない趣味(!?)のひとつのソフトボールの試合がありました。
20数年前から始めているソフトボールで、県大会目指して練習をしていた頃とは年齢的にも体力的にも、かなりきつい状態になっており『健康づくり』の要素が濃くなってきています。

その日の試合は、やはり県大会予選ではありましたが、最近の寒波で冷え込み

『ケガをしないように!』

ということが合い言葉のようになっていました。

息子のような選手を相手に試合をするのは同じ土俵にいるという感覚はうれしいのですが、やはり体力の差はどうしようもありません。

でも皆さんの厚意でさせてもらっているピッチャーは、ありがたいポジションです。
セットポジションに入ると、それまでの歓声が静まり自分の投げるボールに、みんなが集中する。
今から自分が投げるボールで次の場面が展開されると考えると、まさにアドレナリンが出始めピリピリした緊張感を味わえることに毎回感謝しています。
ましてランナーを背負い、一打逆転のピンチなどという場面では、

(もうキャッチャーのミットめがけて投げるだけだ)

と開き直りに近い気持ちで勝負します。

それで勝ったり負けたりの繰り返しになりますが、ソフトボールを通じてスポーツの楽しさのみにとどまらず、チーム力のありがたさや、絶体絶命というような緊張感は気持ちも鍛えられます。

『まだその年でソフトとかやってんの~!?』

とよく言われますが、自分ではできることがありがたいと思っていますし、体が拒否反応を示すまでもう少しやってみようと思っています。

ちなみに先ほどの県大会予選は、見事優勝しまして6月におこなわれる県大会に出場することになりました。
ハイレベルのチームとの試合が楽しみです。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。
ブログランキングへ応援クリック!感謝!


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ソフトボール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/294

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX