栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年04月24日

経営計画発表会!みんなで一緒に頑張ろうぜ!

徹夜仕事をしてしまいまして、かなりハイテンションになったり、ぐったりしたり、今は頭の中がポワ~ンとしています。久しぶりに味わうこの感覚、何とも言えぬいい気持ちです(ちょっと危ない!?)
かれこれ36時間以上起きていて、やばいかもしれません。頭が朦朧(もうろう)としている土曜日担当の【SHU】です。

24日の夜に当社の経営計画発表会があります。その発表の為の資料を作成してまして、徹夜になっちゃった訳なのですが、私の一番悪いところは、ギリギリにならないと本気が出ないのです。段取りよく前から手を付けておくということが出来ないんです。自分で呆れるぐらいです。

発表会前日の夕方から、できあがったPowerPointを使ってリハーサル。土木部長の工藤、クレーン主任のGOTO、輸送課長の佐藤、営業の金丸所長ができあがったばかりの原稿片手に、自分でPowerPointを操りながら発表のリハーサルです。私はだめ出しをする嫌な役目です。「そこはあーしろ。こーしろ」「それはおかしい」と言いながら作り上げていきます。
経営計画の発表会は今回が3回目です。皆、板に付いてきた感じです。2年前を思い出します。人前で発表するのが初めてで、緊張して声が震えていて、聞いているこっちまでが緊張するみたいなところから、何度もそんな場数を踏んでくると今では堂々と話をしています。人間って慣れてくるんでしょうね。成長してるんでしょうね。
ほとんどの人が人前で話をするなんて嫌なことだと思います。嫌なことから逃げられず、嫌なことに真正面から立ち向かっていると、いつのまにかそれが普通に出来ることになっている。人間は慣れの動物!よく言ったものです。すごいことですよね。

でも本番は明日の夜ですので、私を含めどうなるかは分かりませんが、精一杯頑張りましょう!
精一杯頑張っているやつを笑う人なんかいませんから。

発表の内容は、各部門ごとに昨年の数値目標と実績、売上拡大、コストダウン、人材育成などの目標を掲げたことの検証。そして今年度の達成目標の発表です。

「我々の目指すべき目的はここだ!そのためにはこういう取り組みをしていくぞー。みんな一緒に頑張ろうぜ!」

こんな発表会が出来たなら、かっこいいだろうなぁ

そんなことを思いながら、今日はゆっくり眠りたいと思います。



今週も最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまた来週!




最後にブログランキング参加して います。
皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 経営計画発表会!みんなで一緒に頑張ろうぜ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/298

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX