栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年04月27日

経営計画発表会

先日の日曜日に、日之影町で毎年恒例の『神楽祭り』がおこなわれました。
それに出席するために私と父が準備をしていて、土壇場になって母を連れて行くことになりました。
洗濯物を干している母を急がせていた父がなんといっしょになって洗濯物を竿にかけ始めました。
ひと昔前の時代の夫婦関係をいまだに実践している父の信じられない光景を目にしたときに
(これこそ時代の『変化と変質』だ!)
とその不思議な光景に見とれながら考えていました。火曜日担当の工藤です。

その前日の土曜日に、弊社3回目となります『経営計画発表会』がおこなわれました。
詳しい内容は昨日のブログにもアップしてありますが、今回来賓や参加企業の方々が多く出席されまさに一大イベントの様相でした。

人前で話すということは決して得意ではありませんが、いろんな経験をさせていただいたことで、人前で話すという事についてはいくらか恐怖心は減ってきたかなと考えていました。

いざ前に立ち会場を見回すと、見慣れた仲間の顔の後ろに初めて見る顔を見たとき、ほんの一瞬
(少しはいいところを見せないと…)
という気持ちが出たような気がします。

それが緊張につながったのか頭の中は落ち着いているつもりでも、おかしいくらい手に持ったマイクが震えるのがわかります。

(まさか緊張しているのかな?)

と考えるほど冷静のつもりでいても震えは止まりません。

一応書いた文章は見らずに、映し出されたプロジェクターの画面を見ながら話すつもりでしたが、まさに原稿を読むのが精一杯の状態で、終わった後はホッとした気持ちと奢りのあった自分の情けなさに凹んでいました。

でも終わってみれば反省もしましたが、やはりこの緊張感は大事なことでその分だけは成長できたかもしれないと感じます。

発表会が終わってホッとしていますが、今からの一年が本題ですので更に緊張感を継続させる必要があります。

『言うは易く行うは難し』

とよく言われますが、まさに自分の事だと思いますし実践の一年にしなければならない年です。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 経営計画発表会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/300

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX