栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年05月11日

連休の中に

連休中に福岡に出かけました。
渋滞もあるので早めに出かけようと嫁さんと娘を途中で待たしておいて、合流して行く予定でしたが予想外の出来事があり合流する時間になんと3時間!!の遅刻をしました。
その出来事のおかげでこちらも遅くなったことでイライラしていたし、待っている側も相当イライラしているだろうから、なんとも気の重いドライブになるだろうとため息混じりで向かいました。

が、『用事だからしょうがないよ』という言葉や、走り出した車中で娘が、待っている間のことをおもしろおかしく笑い話のように話すのを聞いていると、こちらも笑いながら涙が出るほどうれしかったことを思い出します。
相手の立場で考えるということをまさに自分がされたんだと思いました。
でも、これはあくまで家庭内でのこと。
仕事では絶対許されないことです。自分の気持ちの切り替えがやはり大事なことだと感じました。
火曜日担当の工藤です。


 そんな忙しい連休中ですが、連休明けに提出予定の見積もりが終わらなかったので、休日出勤をしました。
おなじ土木部のY君も強い責任感の持ち主で一緒にしてくれましたが、今までにない大きな物件で、その膨大な数量の把握と作業工程の整理に頭はオーバーヒート状態でした。
その難解なクイズのような作業の組み合わせをひとつひとつ解き明かし、大量の土砂を移動する流れをY君が緻密な計算の元、解き明かしていく姿はまさに感動ものでした。

それでもその日は夜中まで作業がかかり、最終の仕上は連休明けの提出ギリギリまでかかりました。
見積書にまとめたときは、大きな一仕事を終えたような気さえしていましたが、まだ同じ土俵に上がったのかどうかという状態です。

でもあれだけ頭を絞った見積もりは久しぶりなので、(Y君に頼った分が大きいのですが…)なんとかいい結果につながってくれ!という気持ちです。
お願いします。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 連休の中に

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/313

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX