栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年05月13日

厳しい2日間

おはようございます。
木曜日担当の佐藤です。
昨日、一昨日と仕事を休ませてもらい、宮崎市にある県消防学校に操法指導員養成研修に行ってきました。
2日間の指導員研修は、自動車ポンプの部と積載車の部があり、県内から集まった消防署隊員の人たちと、総勢50人での研修でした。
入校式から始まり訓練礼式指導要領の勉強が午前中、午後からは、グランドでの操法訓練でした。
私たちは、操法要員を何年もしていましたので訓練は、なんだ問題なく出来るのですが、消防署の隊員の人たちは、経験が無いために頭を抱えていました。
でも、さすが消防隊員
操法訓練の教本に書かれていることだけは完璧に勉強していました。

ですが、(経験がなくて審査員が務まるのだろうか?操法要員達は、仕事を終え疲れた体にむち打ちながら頑張っているのに・・・・)

私たち操法指導員は、ただ点数を引く事だけじゃいけない、引かれないように指導する事が大事ではないかと思います。その為には、操法訓練を経験しないと出来ないことかもしれません。

一日の研修が終わり21時40分に点呼、22時30分消灯、翌日の日程は、6時30分起床をし、点呼後清掃、通常点検を受けグランドで一日操法訓練でした。

短い時間の中で厳しい規律を守る生活ができました、この年になって又良い経験をさせてもらったような気がします。

ブログランキングに参加しています。どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 厳しい2日間

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/316

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX