栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年05月20日

口蹄疫

宮崎県内で口蹄疫の被害が拡大していますが、今後の対策はどうなるのでしょうか?
木曜日担当の佐藤です。

毎日のように、新聞やテレビで宮崎県内の家畜伝染病、口蹄疫の報道が盛んに行われています。
現在牛、豚、山羊の感染が11万頭を超えているということで、家畜農家の人達は、毎日不安な生活をしている事だと思います。また、県内数カ所に設置された消毒ポイントで、朝早くから夜遅くまで消毒を行う職員の皆さんも大変な苦労をされている事だと思います。

それに、各イベントや運動会等も中止になっています。可愛そうな事に小学校の修学旅行までもが延期への検討がされているとかで過去になかった大変な事態になっています。

ニュースなどでは最初の一頭目4月20日に口蹄疫の疑いのある牛の対応がなぜ?県や国の対応はどうだったの? ・・・・・・などと「この責任はどこにあるのか」ばかり言われていますが、現在の状況はとんでもない状況になっているのです。宮崎だけの問題ではありません。この問題は日本の問題です。政治やメディアには責任の問題を追求する前に、事態の収束、拡散の防止、被害にあった酪農家の救済のために、全力で呼びかけやアピールに徹してもらいたいと思います。

会社でも、義援金やバスタオル集め、その他私たちで出来ることは何でも協力したいと思っています。

 一日も早く口蹄疫の終息を心から願っています。
 

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 口蹄疫

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/321

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX