栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年05月22日

口蹄疫「非常事態宣言」の発令とその影響!

口蹄疫の拡大に伴い、宮崎県ではとんでもない状況に陥っています。
土曜日担当の【SHU】です。

5月18日に宮崎県では「口蹄疫」非常事態宣言が発令されました。
「口蹄疫」非常事態宣言

昨日の21日現在の状況は、累計159例、殺処分対象130,258頭。殺処分終了72,776頭だそうです。

20日は国の施策で家畜の移動制限区域(半径10km)内で感染が確認されていない農場の20万頭以上を対象に、「口蹄疫ワクチン接収」の上、全頭殺処分が発表されました。

現時点の合計で、33万頭以上の殺処分が決定しています。

種牛のエース級6等のうち1頭に陽性反応が出たという報道も今日出ました。残り5頭は7日間経過を見るそうです。もし全頭殺処分なんかになったら、宮崎ブランドはもうおしまいになります。感染していないことを心からお祈りします。

非常事態宣言を受けて、諸々のイベント、大会、会合等が延期、中止になっています。
以下が私の周りで延期、中止になったもの
 ・小学校の運動会
 ・修学旅行
 ・延岡最大の陸上競技「ゴールデンゲームズ延岡」
 ・諸々の団体の通常総会、イベント、例会、研修

口蹄疫の感染拡大の大きな原因が、人や自動車の移動に伴う接触及び空気感染だからであろう。

早く口蹄疫が収束して欲しいので、人や機械を出してあげたい、個人や会社としてもいろんなことに協力したいのですが、人間や機械を出すことに関しては考えてしまいます。まだ発症していない県北地域から応援に行くとなると、ウイルスを持ち帰ってくる危険性が出てきます。応援に行った者を作業期間の間、隔離したうえで、宿泊、食事をできるようにしてください。そして作業終了後の人と機械の殺菌消毒をさせてください。いろいろなことを大至急検討してください。そしてそれを早く教えてください。
人間も機械も足りないという情報は流れてきますが、こちらも何かしてあげたいのに、できないという状況を早く取り除いてください。応援に行けるという状況を早く作ってください。
よろしくお願いします。

私個人としても、口蹄疫問題で大変悩んでいる一人です。
高千穂での講演会のことです。
7月3日の実施ですので、状況としてまだま だ終息宣言が出ていないような気がます。
今日がその実行委員会があるので、その場の議題にかけようと思っていますが、メンバーの意見を聞いてみた いと思います。チケット販売も始めていますし、至る所にお願いもしています。どうしようと頭を抱えているのが現状です。
延期ができたらいいのですが、もし延期と決まったら中村さん、大嶋さんの日程の都合、会場の問題等に頭を抱えそうです。それからもうチケットを買って頂いた方への対応に追われそうです。
高 千穂から元気を出そうと思っていたら、元気を出したらダメと言われているみたいで、かなり凹んでいます。
でもこれも私に課せられた頼まれ事なんだと思います。試されているんだろうと思います。
そんな受け取り方をしたいと思います。


どうか早く口蹄疫が収束しますように!
被害がこれ以上広がりませんように!



今週も最後まで読んで頂きありがとうございました。




最後にブログランキング参加して います。
皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリッ ク!感謝!
ク リックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 口蹄疫「非常事態宣言」の発令とその影響!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/324

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX