栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年06月07日

新茶の季節に・・・

連日、新茶を片手に「マッチ売りの少女」ならぬ
「新茶売りの嫁」を演じています。あとわずか手元に残って
います。全て売り終えるまでは・・・(>_<)

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログ
よろしくお願いいたします。
「今年もおいしい新茶ができましたが、いかがですか?」と
お電話させていただくと
「そろそろかなっと待っていましたよ。いつもお世話になっているので
是非いただきます。」とお返事がありました。
日頃からお世話になる取引先の社長様や奥様とこうしたことがないと
私は直接お話しさせていただく機会がそうありません。
それなので、このような持ちつ持たれつ、お互い様のお言葉を聞かせて
頂くと、「こうして私たちの商売は成り立っていくのだな-。」と自分の経験の中から教えてもらいます。
助けてもらったら、今度はそれをお返しできる私たちでありたいものです。

先日、新茶栽培の管理をしている弊社グループ佐藤工業生コン(株)
河内工場の伊藤工場長のお茶を作る苦労話を聞かせてもらいました。
茶園の手入れ、肥料の与え方、茶摘みの時期など長年の経験と
自然との共存から得た知識を振り絞って日夜徹底した管理を怠らず
美味しい新茶のために努力されているそうです。
もちろん、本業は生コンの工場長ですので現場には最高品質の生コンを
納めることが前提にありますので、その合間を見ては茶園に足しげく
出向いています。その甲斐もあって、今年は上等のお茶がとれたようです。

「ご苦労様でした!」とねぎらいの言葉を掛けさせてもらいましたら
「僕はね、このお茶を売ってくれる人たちに本当に感謝しているんですよ。
たくさんの皆さんの家庭で飲まれているかと思うとうれしいです。」と
言われました。

優しいでしょう・・・うちの伊藤工場長(^_^)v
良き人柄、良き心の持ち主の気持ちそのものが宿った新茶です。

私たち佐藤グループは、これからの困難な時代を迎えようとも
みんなで力を出し合い、知恵を出し合い社員とその家族が幸せに
安心して暮らしていける職場環境、職場づくりを
これからも目指して頑張っていこうと思います。


最後にブログランキング参加して います。
皆 さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリッ ク!感謝!
ク リックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新茶の季節に・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/338

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX