栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年06月08日

意気

昨年と違い、今年は田植え前の水が豊富で我が家周辺の農家もいつもよりなんだかのんびりした雰囲気がしています。
来週頃から農家の人は忙しくなるかな?
火曜日担当の工藤です。


今、宮崎県内を未曾有の被害に巻き込んでいる口蹄疫の影響が深刻化しています。
我が家も少ないながらも、和牛がいることからまさしく人ごとではなく心配しているところです。


先日、ある企業の話
その企業は西臼杵の企業であり、生コンが主体の親会社で、系列会社として土木事業・クレーン事業・ダンプ輸送事業と手広く事業をしている典型的な建設関連業者です。

そこの会社が今回、従業員の中の畜産農家の人たちに『大変であろう』と、義援金を支給されました。

その企業は建設系であり、畜産とは何の関係もありません。
今回でも従業員には『大変だね。みんなでがんばろうね』と声をかけることでも十分気持ちが伝わったと思いますが、更に踏み込んで義援金まで支給されたことは予想を超える凄い出来事でした。
正社員、アルバイトの隔てなく従業員を仲間として考えるこの対応。

数年前にプロ野球の工藤公康選手が、『自分は意気を感じて投げる』
といったことを思い出します。
年俸の金額だけではなく球団がどれだけ思ってくれているかが重要でそれに答えるというものでした。

なにかそれに近いような気がして、まさにこれは『恩』であると考えます。

受けた恩義は、いつか返せるように常に気持ちの中においておかなければならないことです。

同封された励ましの手紙に感激した家族と共に、お礼を申し上げます。

ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 意気

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/339

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX