栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年06月14日

祝★98 明治45年生まれの祖母

宮崎県口蹄疫被害 依然として収束のめどがたたないまま感染拡大に苦しんでします。
そんな中、男性デュオ「コブクロ」さんと歌手「今井美樹」さん、その夫でギタリストシンガーの「布袋寅泰」さんが口蹄疫被害に苦しむ宮崎県民のために歌を制作したとのニュースを聞きました。
コブクロの小渕さんは宮崎市出身。今井美樹さんは高鍋町出身です。
曲名は『太陽のメロディー』。発表方法は未定のようですが、いつの日かこの曲を聴けることを宮崎県民として楽しみにしています。そして、太陽のように元気あふれる宮崎県の復活を祈ります。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

先日、私の祖母が98歳の誕生日を迎え家族みんなで集まってお祝いをしました。
「明治45年6月13日生まれ。98歳になりました。」と滑舌良く元気に
あいさつしていました。
私の誕生した年に商売を開業した両親。商売に忙しい両親に変わって姉と私の身の回りの世話をしてくれたのがこの祖母です。
両親の帰宅が遅くなる日は祖母が枕元で、当時私のお気に入りだった
「ももたろう」の絵本を読んで寝かしつけてくれたことを思い出します。
勉強を教えてくれたり、料理やお裁縫を教えてくれたのも祖母でした。
子ども時代、働く両親に変わって寂しさを紛らしてくれたのは祖母の
大きな愛情のお陰だと我が子を持ち、子育てをするようになって
実感しています。

私の結婚が決まったある日、祖母が私にこう言いました・・・

「お嫁に行ったら旦那さんはもちろん、ご両親や周りの皆さんに
かわいがられる素直なお嫁さんになりなさいよ。
それがいちばんの幸せになるんだからね。」

数年経った今も、祖母の言葉を大切にしています。
誕生会の席でも、「我が子の健康がいちばん。大切に育てなさいよ。」と
言ってくれました。
両親と同じくらい、姉と私にとって大切な存在である祖母。
100歳の誕生祝いができるまで長生きしてね(^^)/ おばあちゃん♪

NEC_0190.jpg

最後にブログランキング参加して います。
皆 さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリッ ク!感謝!
ク リックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 祝★98 明治45年生まれの祖母

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/343

コメント(2)

ばぁちゃんから「みんなが集まってくれてうれしかった」と喜んで電話がありました。本当に、元気で白寿の金杯をもらえたらうれしいですね。 貴方達のお陰です。 ありがとうございます。
  口蹄疫、大変ですね。毎日ニュースを見るたびにこころが痛みます。経済活動にも大きな影響が出ていると思います。原因究明がなされ、一日も早い終息をお祈りしています。
                           淳・孝子

淳・孝子 様

コメントありがとうございます。
ばあちゃんの大好物の「鮎の塩焼き」やお刺身などを並べて、みんなと賑やかに過ごしました。
娘たちは自分の歳と、ばあちゃんの歳を比べて「すごく長く生きているんだね-。」とビックリしていました。
白寿のお祝いは、みんなで盛大にしましょうね!
楽しみにしています。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX