栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年06月15日

コミュニケーション

先日の日曜日に、田植えをしました。
法事で我が家に来ていた義弟も初めての経験といいながら手伝ってくれて甥っ子たちの歓声とともに楽しい田植えができました。
火曜日担当の工藤です。

ある機関誌の記者欄にあった内容ですが、
二千社以上のアンケートの結果、個人でする仕事が増えてコミュニケーションが減ったと考える企業が6割7割と増えて来ていて、5割近くの企業では職場の助け合いが少なくなったと感じるということでした。

その結果、いろんな弊害も出てき始めたということでコミュニケーションの機会を増やそうと社内行事を復活させようとする動きもあるそうです。

でもこの『コミュニケーション』ということは、大事なことだと思っていても、それじゃあどうするの?
と言われたら少し考えます。

おそらくどこの会社でも、以前のような余裕がなくなり自分の仕事が増えて、それをこなすことが精一杯。
とても人のことまで気をまわすことが難しくなってきている状態だと思います。

今の状態で、『コミュニケーションをとるように何か考えろ』と言われたら、また一つ自分の『仕事』が増えた。
という受け取り方になるような気がします。

本当は構えてすることではなく、朝夕のあいさつであったり、日常会話など相手に対しての『言葉』の掛け合いなんだと思います。
用事を伝えたり連絡する手段としては、メールや携帯が早くて便利ですが、『言葉』にはそれらにはない『力』があるような気がします。


余裕がないからコミュニケーションがとれないと考えるのか、コミュニケーションをとれば気持ちに余裕が出てくるのかは、考え次第だと思いますが、確かにスムーズなコミュニケーションがとれていれば、いろんな問題の多くは解決することでしょう。

会社の行事としてのコミュニケーションづくりも大事ですが、一人一人の意識の持ち方が今から先は更に重要になっていくと思います。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コミュニケーション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/344

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX