栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年07月17日

スタッフの「段取り力」に、あっぱれ!

突然のブログ参入でスイマセ~ン。
1ヶ月半ぶりにお元気わくわくさまで~す。
昔土曜日担当だった、ブログ独立宣言をした【SHU】で~す。

(久しぶりのブログ更新で、ちょこっとだけ緊張してま~す。)

独立宣言はしたのですが、まだ箱が決まってませんで、もうすぐ出来上がりそうなのでもう少しお待ちくださいね!(別に待ってはないかw)
ですので今日は、もとさやに勝手に参入させてもらいました。
皆さん、本当にご無沙汰しておりました。


今日は少しだけ自社の自慢がしたくなって書くことにしました。(お許しくださいませ)

何が自慢かというと、今日は我が社(栄高産業)とグループ会社の佐藤工業生コン、一緒に「交通労働安全大会」を挙行したのですが(毎年やってます)、これだけの会を挙行できるスタッフがうちの会社に居る、ということがうれしくて!うれしくて!

やった場所もグループ会社の「旬鮮工房 居食屋 源太」のホールで、18時15分からスタート!
黙祷から始まり、社長(私)あいさつ、無事故表彰(29名)、社内スローガン採択・表彰、部門事の昨年の反省と今年の目標、2人の体験発表、大畑誠也先生の研修DVD視聴、会長あいさつ、安全宣言唱和、安全指針唱和
みっちりとまた粛々と会が進行していきました。

3時間という長丁場ではありましたが、最初から最後まで、全従業員(74人)も真剣に参加してくれ、ものの見事な安全大会だったと思います。

昨年までは私も実行委員会のメンバーに入り、「あーでもない!こーでもない!」と全てのことに首を突っ込んで作り上げたものです。が、今年の私はほとんどノータッチ。
「全てをまかせてみよう」と、昨年までの幹部さんたちを見ていて、「もう自分たちだけで出来るな」と確信はありました。
でも内心、「どんな大会になるのだろう?抜けがあるんじゃないか?」などと、心配をしながら大会に出席していたのは事実です。

いやいや、あっぱれしました!
社長が言うのはなんですが、素晴らしい安全大会でしたよ!
あれだけの手作りの大会は、そんじょそこらの中小企業では出来ませんよ!本当!

大畑先生もDVDの中で言ってましたが「段取り力」、素晴らしかったです。
言われたことを100%こなせるだけの人では「段取り力」は身につきません。
言われなくても動ける人、相手に喜んでもらえるように頑張れる人、相手も気持ちになって考えられたり動けたり出来る人、
つまりは「自分が、自分が」という自分中心の考えではなく、どうやったら相手が喜んで頂けるかを考えられる人にしか本物の「段取り力」は身につかないと思います。
この大会を見ていて、皆さんの中にある熱いものを感じました。一体感を感じました。
本当に「段取り」が素晴らしかったです。

うちの会社にはこんなに多くの「人を喜ばせたい」と思ってくれる人たちが居ることが何よりうれしい!
今回の皆さんの動きを見ていて、嫌々という感じは全くなく、元気にわくわくしているように取り組んで見えたことが何よりうれしかったです。


久しぶりにPCに向かって、感じたことを書きました。
書くのをどうしようと迷いましたが、どうしてもこの感動を書きたくて、書いてしまいました。
オフィシャルで書いていいものかどうかも迷いましたが、素直に思ったことを書いてしまいました。

手作りの安全大会を段取りしてくれた実行委員の皆さん、いろいろな役をもらって一所懸命頑張ってくれた皆さん、仕事で疲れている中、遅くまで真剣に参加された従業員の皆さん、本当にありがとうございました。

今からが新たなスタートです。

いっしょに顔晴りましょう!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スタッフの「段取り力」に、あっぱれ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/369

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX