栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年07月20日

安全大会

日曜日に甥っ子達が遊びに来て、結構農作業の忙しい時期でもあるのですが、
『じいちゃん、魚釣りに行こう!』という孫のお願いに、仕事人間の父がそそくさと準備を始め私も含めて、近くの小川に行きました。
ここからよくあるパターンで、竿を握りたがる甥っ子・孫に

『ここは危ないからちょっと貸して』
『この場所はこっそり行った方がいいからちょっと貸して』

と引率・監督のはずがいつの間にやら、子供そっちのけで、はまり込んでいました。
遊び飽きた子供達を尻目に40年ぶり近くの親子連れの魚釣りを満喫し気がつくともう夕方…。
山あいのホントの小川の小魚の魚釣りでしたが、童心に返ることができました。
甥っ子達のおかげですね、ありがとう。

火曜日担当の工藤です。

先週の土曜日に、弊社の『交通・労働安全大会』が開催されました。
その内容は、先のブログでも紹介されていますが、大会に参加して思うのはそれぞれの人がそれぞれの役割を果すことで大会ができあがっていくということです。

特に若い社員などが、司会や発表、唱和の指揮をとる様子を見る時、最初に頼まれたときはおそらく
『え~なんで俺が~』といいながら、渋々引き受けたんだろうなと思います。
でも、練習もしただろうけど、どうせやるからには…という気持ちが出てきて、あのみんなの姿になったのでしょう。

裏方に徹した実行委員の苦労もあり、あれだけの手作り感がある安全大会ができたことはすごいことですが、一番大事なのは、毎日の安全作業です。
派手さは必要なく、ただ々地味に安全作業に努める。

このことが、ひいては安全大会の本当の成功ということになるのでしょう
御安全に。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 安全大会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/371

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX