栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年07月27日

土用丑の日

26日は『土用丑の日』です。
長く続いた雨にうんざりしていましたが、途端の猛暑で夏バテ気味の人も多いと思います。
となれば今年は結構な値段がするようですが、やはり鰻が食べたい時期ですよね。
さてこのブログを書いているのは26日の夕方、
さて今夜の我が家は…う~ん…
火曜日担当の工藤です。

我が家では、野菜も少し栽培していますが、かなりの範囲は両親の手入れでまかなっています。
経験豊富な両親からみると、素人同然?の私達の手入れはどうも納得がいかないようで、

『あんな剪定の仕方をして!』 『あんな肥料のやり方じゃダメじゃ!』

とダメだしの連発。


(もうやる前にいってよ!!)

と自分の技術のなさを棚に上げて、ぼやきモードです。

でもこうなると何となく見えない隔たりができてくるもので、軽くそっちがその気ならこっちも…となりがちです。
でも狭い家の中で離れてもしょうがないので、先日父に

『剪定の仕方がよくわからん。ちょっと教えてよ』

と話すと、別の作業をやめてハウスに入り、対面で作業しながら説明してくれました。
最初は『そうじゃない。こうやるんだ』でしたが、

途中で『そうそう、そんな感じ』となり

最後は『こうした方がいいんじゃない』という私に

『うーんそうだな?その方がいいかも』と答えるくらいになりました。

30分くらいの講義で、一人前のつもりになるのも考え物ですが、技術だけでなく、同じ意識レベルを持つということが大事なんだと思いました。

会話しなくても気持ちで通じる。という、ちょっと耳障りのいい言葉がありますが、やはり会話というコミュニケーションは、たとえ親子であってもかなり重要なことのようです。
一つ会話することで、ふたつみっつと中身が広がっていくのもまた、親子の強みかも知れません。

夕方用事があって出かけた間に、他の作業も済ませてくれていました。感謝です。

これから益々暑さが厳しくなります。
建設業や農業、その他外での作業の方々は、どうぞ熱中症に十分注意して作業をしてください。
うなぎパワーで、『ご安全に!』 (食いてぇ~)

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 土用丑の日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/377

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX