栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年08月23日

夏祭り

お盆を過ぎたら気分的に、秋に向かう季節だなと思いますが、なんせ毎日猛暑です。
熱中症での病院搬送や死亡事故を聞くと、そのすさまじさがわかります。
人間が弱くなってきたのかなとも思いますが、家畜たち動物にもその影響が出てきているようで、やはり今までにない暑さになってきているのでしょう。 
皆さん、『熱中症=死』くらいの認識が必要らしいので我が身はもとより、周りの人にも気を付けてください。

月曜日担当の工藤です。

私の地区でお盆の間に夏祭りが行われました。
数年前までは『日本一の音』が売り物の日之影花火大会が行われていたのですが、事情により現在は見送られています。

そんな中、全体は無理でも自分たちの住む地区だけでも、帰省客も含めて楽しいことをしようと昨年から地区の有志があつまりささやかながら、花火大会や焼き肉などをおこないわずかな時間ですが、多くの人が集まり楽しい時間を過ごしています。

私も役員の一人ですが、この活動の中心になっているのは私達より一回りほど若い三十代前半の年代で、計画・準備・行動と率先して動いてくれています。

彼らの行動力に接していると、利害や損得(同じか?)ではなく、地区の人たちに自分たちが何をしてあげられるかということに意義と目標を持って行動することがわかります。

それだけに昼間の準備や翌日の片付けに、強制でもないのに自然と人が集まってきます。
集団で行動をするときのもっとも理想的な形ですよね。
ここでも目的・目標の大事さがわかります。

さて、本番の打ち上げ花火です。
市販の打ち上げ花火での催しですので、迫力には若干欠ける面があるかも知れませんが、そこはご愛敬。

ちょっときわどい?打ち上げ方法ではありましたが、集まった約100名の観客からは大歓声があがり、年をとって涙腺が緩くなってきている自分は、凄いことができたことに『ウルッ』と来てしまいました。

いいところのいい人達の場所に生まれて良かったと思えた夏のイベントでした。

その催しものの最中に、娘がその若いメンバーと結婚について話をしたらしく、そいつの夫婦の在り方を聞いたら、えらく感激したようで、

『おとうさん、私はKさんみたいな人と結婚する! そして○○な夫婦になる!』

と、まるで結婚宣言のように言ってきました。

数年後には現実?などと考えるとうれしいようなさびしいようなで複雑ですが、いろんな事で楽しくしてくれた夏祭りでした。!!感謝!!!

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏祭り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/406

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX