栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年09月12日

ISO 14001環境マネジメントシステム

今日は早朝から「パーン パーン」と花火があちらこちらで
上がっています。
延岡市内の中学校の多くが、今日は運動会のようです。
お天気の心配のいらない素晴らしい晴天なのでよかったですね。

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

私たち栄高産業が【ISO14001環境】の認証を受けて5年目。
環境に考慮した活動を行っているにもかかわらず、【ISO14001】との
関連性を保ちながら社内で機能を果たしているかに不安を感じていました。
再度、マニュアル等の見直しを行うことで社内はもちろん、社外においても
わかりやすく、かつ、営業活動、現場作業にもさらに活かせるアイテムに
したいと思いました。
社長、幹部と話し合い、もう一度始めから研修作業をやり直すことを決心。

その第一講義を先週、2時間ほど行いました。
講師の方が「かなり眠気の来る話が続きますが、皆さん大丈夫ですか?」と
打合の時に釘を刺されました。
「心配いりません。大丈夫です。」と強気発言をしてしまった私・・・。
とは言ったものの、「みんな大丈夫かな???」とちょっぴり不安。

ところが、講義が始まり「ISO14001」のテキストを用いて講師の方もテンポよく早口ですすめられ、かつ、「ISO14001」は国際基準なので日本語訳に
なってはいるものの各所に英単語が出てきます。そこで、「この言葉の
意味を○○さんどうぞ。」と指名されます。
または、「この項目を○○さん呼んでください。」と指名されます。
何年ぶりかに襲いかかったこの緊張感。

「みんな大丈夫かな???」と周囲を見回すと、ものすごい勢いと集中力で
赤ペン、蛍光ペンを両手に持ちテキストに一生懸命書き込みをしていました。
「ひゃ~、みんなどうしちゃったの~。」と思いつつ、みんなのやる気を感じました。

幹部はもちろんのこと、さまざまな担当を課せられた方々は普段の作業に
加え、別の観点から会社を支えていく仕組みに頭を使わなければなりません。
地道な作業、地味な努力、勉強になります。けれど、それらが他社に
負けない必勝アイテムになって会社を、社員を支えることになると
信じています。
がんばりましょう・・・

ブログランキング参加中
日曜日もクリックしてくださいね

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ISO 14001環境マネジメントシステム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/427

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX