栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年09月30日

自転車にもルール違反があったっちゃ(あったのですね)

おかげさまで二日後、いや三日後位までの人員配置の段取りを考えておかないと間に合わない状態になっています。贅沢な話ですが・・・・・

木曜日担当の佐藤です。
交通安全週間も今日までということで、期間中に行われました延岡警察署主催の交通事故防止フォーラムに出席しました。大会の中でパネルディスカッションにてテーマ自転車事故防止という事で、コーディネーターの方から、
パネラーの
プロドライバー側【トラック運転手・路線バス運転手・タクシー運転手・そして弊社のダンプ運転手】
自転車利用側【中学生、高校生、福祉大学生、延岡若者会代表、婦人部、高齢者クラブ】
の方達に、質問等や要望等がとびかいどうしたら自転車事故が防止出来るか、協議されました。

今年になり自転車関与の交通事故発生、8月末までに150件、
原因は、安全不確認31件、動静不注視24件、交差点安全進行24件、指定場所一時不停止等14件ということです。年代では、高校生40件、高齢者65歳以上33件、小学生、中学生となっています。発生場所はやはり交差点、その他単道、交差点付近と言うことです。

私も知らなかったのですが、自転車のルール違反として
車道の右側通行、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
一時不停止、3ヶ月以下の懲役または5万円の罰金(過失は10万円以下の罰金)
ブレーキの整備不良、5万円の罰金
左折、右折方法の誤り、2万円以下の罰金または科料
と沢山のルールが決められています。
まだまだ、沢山ありますが、自転車に乗るときには知っていた方がいいですね。

車を運転する人は、自転車に乗る人の気持ちを考え、又自転車を乗る人は、車の運転手の気持ちを考えれば少しでも事故が減るのではないかと思います。

ご安全に・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自転車にもルール違反があったっちゃ(あったのですね)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/445

コメント(2)

稲作ってほんとに大変なんですね・・・!?
ハンガーマンは、ええ商人になりまっせぇ~

ちと、ハイジャック…

  店長 有難うございます。
  出来れば…水曜日に書いて下さい(笑)

 

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX