栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2010年10月19日

親ばか選手権?

気持ちのいい日が続いています。
火曜日担当の金丸です。

このブログで、今、はやりの、親ばか選手権、 私はランキング外でしょうが、娘が小さい頃からイジメにあい、悩んだ一人です。 
最初のうちはわからず、その位のことは、どこでもあると思っていたので、色々な、話の中で、そんな話がでると ‘頑張れ‘ で済ましていました。 

そのうち、だんだんいじめが激しくなり家内が学校へ相談に行くようになりました。 私は、いじめ、そのものの問題がわからず、あまり深刻に考えていませんでした。
今になって思うと、この無神経な ‘頑張れ‘ という言葉が一番子供にとってつらかったのだなと思っています。

小さな町でしたので、同じメンバーで、そのまま中学校ということになり、いじめはエスカレートしていきました。
その頃になると、私もいじめの影響をだんだんとわかるようになり、中学校へ相談というか、乗り込んでいき先生と談判しました。

しかし、鈍感な若い先生で、的を得ず、がっかりしました。こちらは熱血先生と期待していたのですが?

これは無理と考えるようになり、中学2年の時に転校させようと決断し、他に理由もあったのですが、会社を退職し、転居しました。

その甲斐 あってか 中学、高校と前向きに取り組むようになっていきました。
特に高校の時は生徒会活動など、積極的に行い、失うものも多かったけど、結果的には良かったなと思っています。

今、わたしはいじめにあっている、子供を持っている両親に言いたい。
「学校へ行きたくない!」と子供がいったら、心から 「いいよ、行かんでも」と言ってやって下さい。
間違っても‘頑張れ‘だけは言わないでほしい!

「自分の子供は自分で守るしかない!」 学校も教育委員会も守ってはくれない。
いいじゃないですか、「親ばか」 結構! みな 「親ばか」 たれ!




ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。  

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 親ばか選手権?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/464

コメント(5)

 お疲れ様です。
 
確かに、「逃げ道」を作ってあげる事も大切ですね、、、(私は逃げてばかりですが(笑)
  
 大変、勉強になりました。

庵川に親戚あり さん
コメント、有難うございます。

子供って残酷ですよね。
体の欠陥などがあると、ズバリ、ついてくる。
自分も小さい頃、経験があるのですが、今、思うと罪なことをしていたな
と自戒の念が湧き上がってきます。

またのコメント、お待ちしています。


庵川に親戚あり さん
コメント、有難うございます。
子供って残酷ですよね。
体の欠陥などがあると、ズバリ、ついてくる。
自分も小さい頃、経験があるのですが、今、思うと罪なことをしていたな
と自戒の念が湧き上がってきます。
またのコメント、お待ちしています。


昨晩というより夜中にブログを拝見しました
『頑張れ』自分も若い人達や子供に使って
いたような気がします
『頑張れ』という言葉で逃げていたのですね
自分も反省させられました。
これからもブログ頑張ってください
毎日クリックさせていただいてます。

薩摩の戦友さん
コメント、有難うございます。
子育てには、苦労させられました。
しかし、勉強になった事も多かったです。
皆さん、一緒でしょうが・・・・
私も、貴社のリレーブログ、毎日、楽しみに
拝見させていただいています。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX