栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年10月25日

『ふる』と『任せる』

 最近の仲間のブログを見ると、忙しさが伝わってきていよいよ活気づいてきたか!と、うれしいような恐ろしいような…いえいえ、うれしいに決まっているじゃないですか!!
月曜日担当の工藤です。

一昔前と違って、一つの工事を受注するとそれに伴い、多くの提出書類が必要になってきます。
雛形を一部修正すれば大丈夫なものから、その現場の実情に合わせて個々に作成しなければならない書類もあり(こちらの方が多いのですが)現場施工前に既に一仕事も二仕事もこなしていなければなりません。

そんなときよく言われるのが、

『作業分担してしろよ』
『一人で全部しようとするから無理をするんだ』

等々です。
もちろん、わたしも大賛成だし、一番望んでいるのはわたしです!と言いたい所です。

『他の誰かにさせたら?』

ともよく言われますが、自分の仕事に限らず人に頼むことは、ある意味難しいことだなといつも思います。
その作業自体を人に任せることは簡単ですが、その責任というか引き受けたからには自分の仕事として引き受けられるかという気持ちまで任せることは、中々難しいのでは?と思います。

仕事上では、指示があれば否応無しにその作業をおこないますが、(よし、これを期日までにやり上げよう)と思うのと(なんで俺がこの仕事をしなければいけないのか?)と渋々おこなうのでは、期間もできあがりもまるで違うでしょう。

私自身が人に任せるという『仕事』が苦手なだけなんでしょうが、

『他にふる』のではなく『他に任せる』

という事ができるよう努力していきます。

先日のある日(おかしな使い方?)二つ同時の仕事が重なって、今日中に作成しなければならない状況になって、さすがに青くなっている時に、同じ土木部のY君が自分の現場が終わって遅く帰ってきました。
『どうしたんですか?』
『いや~書類が重なってね』

自分も現場で残業し、自分の書類作成もあるY君が、
『私が作りましょう』

『えーいいけ?』
『はい』

残業にはなりましたが、手際よく書類を作ってくれて、まったく私が手を加えることなく完成しました。
おかげで次の日午前中に書類提出をすることができ、大いに助かりました。

『ありがとう』としかいえませんでしたが、本当に助かりました。ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『ふる』と『任せる』

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/469

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX