栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年11月15日

3つの条件

 先日の金曜日に『旬鮮工房源太』新装開店1周年謝恩会に出席させて頂きました。
いろんな催しものあり、おいしい料理ありと楽しく過ごさせて頂きましたが、(あの人のあの歳になってでも衰えないバイタリティの源はなんだろう?)と改めて不思議になったり感心させられました。
月曜日担当の工藤です。

話はゴロッと変わりますが、テレビでチリの落盤事故とアメリカの落盤事故を扱った番組が放映されていました。
そこに何とかの専門家という人が出て話をしていましたが、(よくもまあ○○の専門家とかいうのは必ず出てくるよなぁ)と思いながら見ていると、その人が、

「こういった密閉されて何人もの人が閉じ込められた生死のかかった状態で助かるためにもっとも必要な3つの条件があります。」といわれたので(う~ん!?)という感じで見ていると、

第一に『リーダー』が必要で、これはみんなの意見をまとめる本当の意味でのリーダーで,決して『ボス』ではありません。

(ほー)

第二に『ルール』で、少ない食料の分配や制限される行動など、自分勝手な行動をとらせないために必要です。

(ほ-)

第三に『組織』を作ることが必要です。個人ではなく分業して組織として行動すること。

(うーん?)

よくよく聞いてみれば会社の組織に必要なこととして言われているそのものでした。

生死のかかった極限状態で生きようとする時と、普段の生活ともいえる会社にいる時に必要なものが共通している。

環境はまるで違いますが、ある意味共通もしていると思います。

生還することを目的目標として、リーダーがまとめ上げて全員が協力して、目標達成をする。
極度の緊迫感の中で、一分一秒を争いながら、まさに命をかけて同じ方向をみています。

これが会社組織とした時、やはり緊迫感に個人差があったり、一分一秒を争うというより、多くがもっと長いサイクルで物事が進められる。
どこかに気のゆるみが出てくるのでしょう。

先に出てきた『三つの条件』がもし守られないとしたら、事故であれ、会社組織であれ似たような結末になるのではないでしょうか。

厳しい状況ということを再度認識し『3つの条件』をより強固なものにしていかなければなりません。
前出の専門家の方が、「もっとも大事なのは『リーダー』です。」と、念押しされていました。

なるほど…。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3つの条件

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/492

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX