栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年11月17日

西臼杵 FC

 皆さま こんちくわ~ 評判の悪い水曜日がやってきました

今回のタイトル… そうです。皆さんの予測どおり、サッカーです 真面目には書けませんがお付き合い下さいませませ

実は私…サッカー少年団の指導に携わっています。(ポニョのくせに です)   
指導といっても大した役目は果たしてなく申し訳なく思っております

中学1年でサッカーを始めて以来、どっぷりハマってしまい、 三度の飯の  に好きです と、私の事はどうでもよくて…本題へ

少子化 の言葉をよく聞きますが、ここ西臼杵郡(五ヶ瀬、日之影、高千穂)は代表格のひとつです。小学校も廃校が増え、日中が静かな村が増えています。 その影響もあり、郡内で3つあった少年団のサッカーチームも1~6年全員でギリギリの状態のまま其々で活動していました。 大会等でも相手チームは高学年、コチラ側は低学年混じり…もちろん勝敗で考えると厳しいモノがありました。(3チームとも同じ状態=共倒れ状態)
  
 グランドに立つ低学年の選手に指導者や親御さんから「ガンバレ」との声援。  そんな姿を見ながら、選手の心の中は(頑張りたくても頑張れない)と思いながら、スピードについていけずウロウロが精一杯なんじゃないかな~。大きなケガでもしたら大変だな~。…ハラハラドキドキになっていました。  

 プレイヤーズ・ファースト(選手が一番)の観点からいくと、(あくまで私なりにですが)少年時代は結果を求めず、「基本技術。楽しむ。自分で考えてチャレンジする。挨拶。礼儀。感謝の心…」でイイと思っています。 

 そんなこんなで私は西臼杵3チームに 合同チーム を提案しました。理由はただひとつ【プレイヤーズ・ファースト】です。似かよった年代の中でのびのびとプレイして欲しい。 現在の形(3チーム合同)になるまでに提案から5年かかり、3年前に実現しました。 5年の間には色々な事がありましたが、周りの理解者の方々のお陰で一つひとつ解決する事が出来ました(感謝感謝)。

 14(日)には宮崎市で5年生以下による 新人戦 がありました。 我が、西臼杵FCは4,5年生 15名で参加しました。(なんと15名のうち、6名が女子選手なので賑やかでした。)  結果は2試合とも負けてしまいましたが、相手がスローインするボールなのに取りに行ってきて相手に渡してあげたり、相手への反則に対しては直ぐに謝ったり(ウチの娘は謝らなかったみたい)で (こんな気持ちを持ち続けて欲しい)と思いました。 とにかく、必死に動きまわる姿には 感動 の文字しか浮かびません。 損得など皆無の純粋な心の、純粋な行動だから周りに伝わるんだと、選手に教えてもらいました。 着替え、荷物の片付けが終わって、本部テントへ行き「一日ありがとうございました」 周りには大勢の人がいましたが、出口でグランドの方を向いて一列に並び「ありがとうございました」   高千穂中心部に朝5時前に集まり、150キロを移動し、2試合ボロボロになるまで走ったのに、最後までキチンとやる選手達…最高の奴らです  送迎、準備、応援、片付け、周りの子供も自分の子供も同じに考える親御さん達…感謝感謝、最上級の感謝です

 こんな最高の方々とサッカーを通して、たくさん学ばせてもらっています

西臼杵FCだけでなく、いろんな競技に取り組んでる少年少女…がまだせよ~ (ガンバレよ~)

 大変長くなりましたが最後に、14日の女子選手への試合前の指示を書きます。
「相手と当たった時は【イヤ~ン痛~い】と審判に解る様にオーバーに倒れなさい」でした。 みんな笑いながらグランドに出ていきましたが…みんな普通に倒れただけでした  

こんなアホ監督に天罰のクリックを与えたまえ~   また来週~
 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 西臼杵 FC

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/495

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX