栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年11月22日

現場作業

 朝晩が冷え込み、昼間はポカポカ陽気で風邪をひきやすい時期になりました。
インフルエンザの季節かと思っていたら、今年はノロウイルスの発生(表現は正しいかな?)の恐れがあるそうです。
どちらにしてもうがいと手洗いが重要ということですので、皆さん気をつけましょう。
月曜日担当の工藤です。

最近、おかげさまで忙しくなり、現場に出ることが多くなりました。
いろんな『宿題』は、たまりつつあるのですが、現場でモノができあがっていくのはやはり気持ちのいいものです。
測量と管理写真撮影が主な仕事ですが、それをいかに速く正確にするかが、工事の進捗に大きく関わってきますので、出来うる限りの前段取りをして挑みます。

久しぶりのポケコン(ポケットコンピュータです知らんかな?)に、データを入力して『速く・正確に』をモットーに図面とにらめっこをしながら作業を進めました。

現場の方から、「ここの中間ポイントは計算で出ますか?」と言われ、「あーでるよ。」と答えて、(よし!これこそポケコンの威力発揮だ!!)とばかりに、計算して測量をして、あー満足とばかりに作業を終えました。

事務所に帰って、土木のY君に「いやー久しぶりの測量で、大変じゃ。途中のポイントも出してと言われて慌てたわ。」と言ったら、見透かしたように

「よし、とばかりにすぐ計算して出したんですね。」と言われてしまいました。

(え~自慢話に聞こえた?)
と思いましたが、自分の気持ちの中にほんの少し…、いやいやかなりの割合で『俺の話を聞いてくれ~』って所があったかなと思います。

うーむ、まだ精神修行が足りませんなぁ。

それでも
自慢したい気持ちで話せば、相手には自慢話に聞こえ、
うれしい気持ちで話せば、相手にもうれしさが伝わり、
怒った気持ちで話せば、相手にも怒りが伝わる。

素直な気持ちを伝えることが大事だったり、また逆もあったり、難しい…。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 現場作業

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/499

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX