栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年11月23日

だんじり

おはようございます。
火曜日担当の金丸です。

高千穂の夜神楽も始まり、各地で秋祭りが行われていますね。

この前の日曜日は、門川町のだんじり祭りがありました。
地元、尾末神社の秋の大祭で3基のだんじりが繰り出され、その勢いを競い合います。

この、「だんじり」 太鼓台ともいわれ、中に子供が乗って囃子太鼓をたたきます。有名な岸和田のだんじりは
車輪がついていて引っ張りますが、これは担ぐ形で、重さは約2トン、かなりの人数でないと担げません。

そのためか、この日が来ると、各地から、祭りのために若者が帰ってきて、その連帯感は熱いものがあります。

昔はさしくらべで、激しいあたりの為、けが人も多く、けんかだんじりで有名でした。今は町の無形文化財になっています。

以上、門川の「だんじり」 紹介でした



ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリック、お願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: だんじり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/501

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX