栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年11月24日

日々感謝

 皆さま、こんちくわ~

更新が遅くなり、申し訳ありません(誰も待ってないか

今週は真面目に書く週なので、超マジメにいきますよ。  今、オレっちは仕事を通して色んな事を体験、勉強させていただいておりますが、とにかく後で「あ~すれば良かった。なぜ、あの時に気付かなかったんだろ~」など、反省する事が多いのであります。 経験不足、勉強不足が挙げられますが、給料をいただいてる以上は結果を出す必要がありますし、ましてやお客様の立場で考えると甘ったれた言い訳にすぎません。

教えていただいた言葉の中で当てはまるモノがありました。
 『解らない事は尋ねる=教えていただく』 … 報 連 相 で表わされる事が多いですよね。 
しかし、年がら年中、全てを尋ねていては成長にはつながらない…  そこで次に、
 『段取り八部』 … 効率よく結果につなげるには 下準備 が大切ですね。 安全面でいえば【危険予知=作業前打合せ】にも当てはまるかと思います。 オレっちは…まだまだやな~

『組織はリーダーで決まる』 … リーダーの 器 が問われるところです。 【周りの全てが師である】と言われた方もいらっしゃるみたいですよ。 目上の方はもちろんのこと、年下であろうと、子や孫であろうと、善くも悪くもメディアに登場する人であろうと…その人の行い、振る舞いを自分の生きざまに生かしていく事が 人としての器 を大きくしてくれるそうです。 ふと、亡くなった婆ちゃんが『人の振り見て我が振り直せ』と言っていたのを思い出しました。      オレっちは…自分の都合が出てくる始末で情けないッス。

先週出てきたサッカーの選手達へも【感謝、挨拶】など、人生の先輩方や周りの方から教えていただいた事を 真似して言ってます。 でもそれは…選手に言いながらと同時に、忘れないように自分に言い聞かせているんです。 監督といっても、オレっちの場合は 選手と一緒に成長してる が近い気がします。

今日のお昼は数年振りに【だご汁】を食べました。 昔、婆ちゃんが作ってくれたのを思い出しました。 食べ終わったら、美味しいのと、なぜか嬉しいのとが混ざり、幸せな気持ちになりました

いろいろな経験をさせていただける事に感謝しながら短い足ですが、一歩一歩前進していきたいと思っています。

要を得ない書きこみになってしまいましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。

ブログランキングに参加していますのでクリックをお願いいたします。
 
人類、世界が平和になる事を祈りながら…また来週~ 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日々感謝

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/502

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX