栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年12月08日

五つの物差し

 みなしゃ~ん えれ寒みなったが風邪やらひいちょらっさんのえ~?

先週金曜日から昨日まで、シイタケの原木(クヌギの木)の伐採で山にこもっておりました(そーです。インドの山奥です) 来春には1,2mくらいに切り4、5万個の駒(菌)を打つ予定です。

 さて、今回は最近読んだ本の中から書いてみたいと思います。(パクリ100%…果汁だったら体にイイんですけどね

         優秀な人材をえり分ける 「 五つの物差し 」

 ① 「 想像力 」… 進歩、前進のために何をしたらいいか を考える力
 ② 「 実現力 」… これは想像力とは対をなし、想像力は必要だが、いたずらに夢想に終わってはいけない
 ③ 「 解析力 」… 与えられた仕事をうのみにせずに、仕事の意味を自分で解析できなくてはいけない
 ④ 「 俯瞰力 」(ふかんりょく)… 没頭して周りのことが目に入らなくなったり、舞い上がって周囲が見えなくなったりしてはいけない。ヘリコプターのように、空中から全体を見渡すことができる資質
 ⑤ 「 指導力 」… リーダーとして人を率いる力

 みなさん、いろいろな意見があると思いますが、これらの物差しは、いわば生まれつきの資質の判定基準で、決して業績を見るものではない。これらの基礎資質があれば、その後の実社会での問題解決によりよく対処できるだろうとの期待感の表れともいえるそうです。 めまぐるしい時代の変化にあわせて ひねり が加えられ、今では 「 情報技術(IT) 」が基礎資質に加えられているそうです。

 書いてるだけで頭がついていっていませんが、まずは、「先(未来)のために今を耐え、先のために今考え行動する。」かな~ なんて思っています。…今村ってくらいですから、今が大切たいね

 
 長男は昨日から金曜日まで修学旅行です。大阪、京都、東京をまわるみたいなんです。オレっちのデジカメを貸りにきた時に、「 少女時代かKARA を撮って来いよ 」と言いました

 《 給料日の13日まで生き延びるために持っていた¥3000を奪って行ったアホ息子よ~。 菓子やキーホルダーなど要らぬ。 オマエと悪友のスナップ写真も要らぬ。…どうか、どうか父の願いを叶えたまえ~》 

  慌しい年末でしょうが、くれぐれも 御安全に

  ブログランキングに参加しております。 クリックをお願いしマッスル         

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 五つの物差し

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/516

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX