栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年12月13日

祭のシーズン(本番です。)

寒いのか暑いのかわからない気候になり、まわりにも風邪をひいている人を何人も見かけます。
うがい手洗いの励行で対策をとりましょう。
自分だけではなく周りのためにも気をつけたいものです。

月曜日担当の工藤です。

先週も祭の事を書きましたが、12月11日・12日の週末に私の地区で夜神楽を舞う祭が行われます。 忙しいこの時期ですが、金曜日から村中の人が総出で準備を始め、餅をついたり神楽の飾りの準備をしたりと夜神楽をおこなうための準備が着々と進められます。

「今の時代に、昔ながらの風習を続けるのは無理じゃ」
「規模を小さくして、現状にあった祭で十分じゃ」

毎年のように繰り返される意見ですが、いざ夜神楽をすると決定すると、一体となって準備をおこない、一つの目標に対して一丸となる姿は頼もしささえ感じます。
なんだかんだといいながらも、地元に昔から受け継いでこられた年に一度の大祭は、特別な感情がでるようにDNAにすり込まれているのではないでしょうか。

このブログを書いているのは、前夜祭ともいえる金曜日の夜に行われる、『よど』の前のわずかな時間ですが、おそらく金曜日から日曜日の間は祭漬けで、他の思考回路は停止していると思います。

このブログが公開される月曜日が、どういう状態だろうかと若干心配ですが、『郷土の宝』を後世に残すため一踏ん張りしてきます。

私の勇姿や夜神楽を見たい人はぜひ日之影の大菅地区に来てください。

あっ…あ~でも、もう終わっているんだ…。

来年の12月の第二土曜日にお待ちしております。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 祭のシーズン(本番です。)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/521

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX