栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年12月26日

餅つきをしました。

クリスマス寒波到来。年末らしい寒さになってきましたね。
我が家の子ども達もサンタさんからのプレゼントにクリスマスの朝からうれしい歓声が飛び交いました。子ども達の夢の
世界、想像の世界がふくらんでいく会話を聞きながら今年も子ども達のこの瞬間を見ることができて本当に良かったね☆と
主人と目配せをして思わずにっこり♪

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

昨日は高千穂実家にて「SATOグループ」のお正月の餅つきをしました。
神棚、仏様、事務所、店舗、車両機械に飾る鏡餅など、4斗の餅をつきました。私が嫁いでくるずっと前からの毎年恒例の年末行事。餅つきのスペシャリストである女性軍団が事前の準備から、当日の采配まで段取りよく進めていきます。私も見よう見まねで仲間に加わり、餅つきの極意を習得中?!
です。

釜で餅米を蒸している修一社長&水曜日担当今村工場長
煙が目にしみて涙目の二人・・・後ろ姿もかっこいいですね~
NEC_0242.JPG   

子ども達もおばあちゃんからお餅の丸め方を教わります。
新年を迎えるための素晴らしい日本の伝統文化ですね。
NEC_0244.JPG

きれいに丸められたお餅が完成。
お正月が待ち遠しくなりましたね。
NEC_0245.JPG

クリスマスも過ぎ、仕事納め、そして大晦日まであとわずか。
年末のおせちづくりが待っている旬鮮工房源太スタッフの皆さん、お正月商材出荷に向けて頑張る井下青果スタッフの皆さん、そして、寒空の中頑張る弊社スタッフの皆さん、私の周囲はこのご時世有り難いことにたくさんの仕事をいただき多忙の年の瀬を迎えました。
2010年は今日がブログ納めの私。今年もブログ仲間と毎日欠かすことなく更新することできました。お陰で今年1年を振り返るとき、過去のブログを読み返していくと様々な出来事をもう一度思い返すことができます。日々読んでくださった皆様、毎日ブログリレーをつないでくれた工藤部長、金丸部長、今村工場長、佐藤次長、須藤主任、後藤課長、ほんとうにありがとうございました。

皆様 どうぞよいお年をお迎えください・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 餅つきをしました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/535

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX