栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年01月17日

言葉

 福岡に住む息子がインフルエンザに罹ったそうですが、どうすることもできず荷物を送ったり、連絡したりするのみだし、娘は2泊3日で週末に試験を受けに出かけていましたが、こちらもどうすることもできず、親二人で『寒さや、雪が…』とオロオロするばかりでした。
月曜日担当の工藤です。

この間から、一対一での会話であったり、会議の中であったりと場所や時間、話す相手はそれぞれ違いながらも、話の内容はほぼ同じの会話がなぜか続きます。

忙しい時期を迎えて、なお厳しさの増す業界の中で、私自身の動きについてどうあるべきか?ということが主な内容ですが、おおむね

(それは、十分わかっています。じゃあ具体的にどうすればいいの?)

と、聞き返したくなるような押し問答の繰り返しで、

(あーまた…) と思うこともしばしばでした。

ある朝も一人の人とその話になり、
『私も、そう思ってはいるんですが…』
と返事を濁していると、その人から

『ひとに任せるということは、本当に難しいことだ。でもそれで失敗したらまたそこから改善していくことがお互いの成長につながるのじゃないか?』

といわれ、目から鱗とはちと大袈裟ですが(なるほど…)と思いました。
失敗したら…と考える自分がいたのかも知れませんが、それでも後でふと考えると、やはりそれもわかってはいたことです。
でも改めて伝えられると、なるほどと思ってしまう。

わかったつもりでいることでも、言葉で伝えられるとやはりなにか感じるものがあります。

伝え方・伝える力…とは? 技なのか力なのかあるいは、経験による裏付けなのかはわかりませんが、相手に伝わるなにかがやはり言葉にはあるのでしょう。
再度、言葉の力を感じさせられました。
ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 言葉

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/552

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX