栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年01月19日

御質問にお答えいたします。

 皆さま、こんにちは~   毎日寒いですね~。
こちらは寒いより、「痛い」との表現の方があってるかもしれません   ま、大寒が明日だから寒くて当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね…。  なんでも、大寒の朝の水は一年中腐らない。と言われて、容器に入れて納屋などに保管されるところもあるみたいです。 しかし、昨年の様な猛暑の時は大丈夫なのかな~。

 今年もあちこちでインフルエンザが流行っています。昨年の様な「新型」ではない分、メディアもとりあげませんが…。  ということで今回は、スペインはマドリード、ペンネーム(?)【ジョビ・ジョバさん】からの御質問 「風邪気味でもたべやすく、栄養のある食事を教えてください。」にお答えしようと思います 

 風邪をひいた時には、免疫力を高める たんぱく質 と エネルギーとなる 糖質 の補給が欠かせません。 たんぱく質は卵や豆腐、脂身の少ない肉や魚など。 糖質はご飯やパン、麺類から摂ることができるでやんす。最適なメニューとしてあげられるのが《卵雑炊》です。水分も多いので消化もいいし、ネギやニンジンなどの野菜を入れることによりビタミン類の補給もできます。
 症状に合わせて摂取した方が善いのですが、例えば高熱の場合は汗から水分とミネラルが失われるので、水分とミネラル、さらに糖質を効率よく摂取できるスポーツドリンクをこまめに摂る。 お腹の調子は大丈夫だが発熱や喉の痛みで食事が辛い時は、アイスクリームゼリーもいいみたいですよ。

 しかし、なんといっても一番は「予防」でやんすな 手洗い・ウガイをしっかりする。 普段の食事から、たんぱく質(免疫力を高める)やビタミン類(抗酸化作用あり)を摂りましょう。 寒いこの時期では『鍋料理』がおススメ…いろんな食材を一度に食べられるし、身体は温まるし、一石二鳥を超えて一石二兆かも 

 ちゅうことで【ジョビ・ジョバさん】…今夜は スペイン鍋 に決定~ 欣ドン。。。です。

 ちなみに私…8日~11日まで高熱と頭痛で寝込んでおりまして、、、脱水症状になって点滴 
 ちなみに私…卵が怖くて食べません

暴露したので、ウンチクが軽く感じる?? でもそれは  気のせい、気のせい…… ウソは書いちょらんきね~  雑炊を食いまくって寒い冬を乗り切っておくれやす

 これからも皆様の御質問にお答えしていきますので、どしどしハガキを送ってきてね~  スイスのセバスチャンも送ってきてね~      それでは、また来週~~
 

 ブログランキングに参加してるかは微妙ですが…クリックした方がイイと思われます 
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 御質問にお答えいたします。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/554

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX