栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年01月30日

祖父の命日に・・・

明日、娘たちは「五ヶ瀬ハイランドスキー場」にスキー教室に出発します。
積雪130センチとのこと。娘たちは、「私の身長は134センチなんだけど、雪にうもれないかな・・・?」
自分の身長を超えた積雪量に、南国育ちの子どもたちには想像できない感覚。とてもかわいらしい心配ごとです。
小学校のみんなと楽しいスキーの旅になりますように(^^)/

昨日、1月29日は母方の祖父のご命日でした。
早朝、母から電話で「お墓参りに行くから11時に集合ね!」
母のひと声で、久しぶり両親、姉、私だけのの四人が墓前に集合。それまで冷たく強い北風が吹いていたはずなのに気がつくとぴたりと止んで、暖かな日差しが背中を照らしてくれました。
母主導のもと、父が線香に火を付け、姉が水をくみかえ、私がバケツに水をくみお墓の掃除。墓前の前で、時間はいつしか逆回転、両親、そして姉、それに従う末っ子の私という家族構成がよみがえってきたような不思議な感覚。

1月29日命日を迎えた祖父は、私が産まれた翌年に亡くなりました。
なので、私は祖父の面影は覚えていません。母に聞くと、赤ちゃんだった私をいつもひざの上で抱っこしてくれていたそうです。墓前に手を合わせながら、もし祖父がまだ生きていたら今の私になんと声をかけてくれるのかな・・・?ふと、そう思いました。

ご先祖様に手を合わせる。
生かされていることのありがたさ、命をいただいたありがたさ、命の大切さを問うこの時代
我が子にもご先祖様にそっと手を合わせることの尊さを母として教えていきたいと思いました。

日曜日も応援クリックよろしくね☆

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 祖父の命日に・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/565

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX