栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年02月01日

休火山?

インフルエンザや かぜ"がはやっているようです。
元気ですか?
火曜日担当の金丸です。

最近のニュースは新燃岳、鳥インフルエンザ、大雪、この3つが殆どですが、とりわけ、昨日、避難勧告の出た新燃岳の噴火、ものすごいですね!
降り積もる灰にはお手上げ状態のようです。近隣の皆様にはお見舞い申し上げます。

今回の噴火は300年前の江戸時代の大規模噴火と似ているといいます。記録によると小噴火を繰返したあと、大爆発をおこし大きな災害になったとか・・・・

昔、学校で、火山は活火山、休火山、死火山という区別で習ったような気がします。霧島が活火山か休火山か忘れましたが、これをみると間違いなく活発な火山ですね。 地球の歴史からみると1000年や2000年、休んでいるからといっても、過去、噴火した山は活火山に間違いないようです。

大爆発が起こるかどうかわかりませんが、早く終息してほしいですね。


ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 休火山?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/569

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX