栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年02月09日

パワースポット 落立神社

 みなさま こんにちは

 新燃岳、鶏インフルエンザの被害に遭われていらっしゃる方、お見舞い申し上げます。
 
 
 さて、今回は 知る人ぞ知る、強烈な 【 パワースポット 】 を御紹介致します。

          名称    落立神社
         鎮座地   宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸2573
         御利益   子授安産  火伏せ・防火
         祭神    伊邪那美神(命) (イザナミノカミ・イザナミノミコト)
         ルート   高千穂中心部から県道7号線で天岩戸方面へ…約6㌔で天岩戸神社。天岩戸神社
から土呂久(とろく)方面へ約2㌔で到着です。
                (地元の方は親切の塊ですから遠慮なくお尋ね下さい)

 伊邪那美命を祀る落立神社の鳥居の横には、天照大神が天岩戸を開いて出てこられたのを 思兼命(オモイカネノミコト)が両手に鏡を持って祝う 『 舞開(まいひらき)の舞 』 を表す像が建っています。 階段をのぼり、像の近くになると 「 神楽 」の音色が流れてきます。
 鳥居から境内、境内の周り、神社敷地内をぐるりと囲む奉納板は圧巻ですよ。 日本全国から訪ねて来られたのが判り、なかには 読売巨人軍の名誉監督、歴代監督、昭和の大横綱、芸能人……じっくり見て探してみてください。

  鳥居から先は巨木に覆われた中を通りますが、空気が違います
  境内の森は< 高千穂町保護樹林 >となっています。

         百聞は一見にしかず … ぜひとも足を運んで体験してみてください。


  ランキングに参加しております。 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パワースポット 落立神社

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/576

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX