栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年02月14日

雪国

 皆様本日はいかがお過ごしでしょうか?
2月14日、バレンタインデー担当の工藤です。


先週末は、全国的に大雪に見舞われたようで南国宮崎も例外ではありませんでした。
土曜日の朝、五ヶ瀬町でのトラック事故処理の依頼がありクレーンと共に現場に向かいましたが、積雪と凍結で『唯一』の幹線道路、国道218号は何カ所もスリップや事故で通行止めとなり大渋滞となっていました。
運良く裏道が使える場所でその渋滞を尻目に、ますますひどくなる雪の中を更に標高の高い五ヶ瀬へと車を進めていきました。
四輪駆動車ではありましたが、凍結箇所も多く安全第一で徐行運転につとめようやく現場着となりました。

一段と厳しい寒さの中、まずはクレーンオペの指示により、アウトリガ-下の雪をスコップで取り除き、バーナーで凍結した部分を溶かします。
その上に滑り止めのウエスを置き、養生鉄板を敷き込んで凍結による滑りを防ぎます。
似たような建設関係の仕事ではありますが、やはりその道のプロの技にはなるほどと感心させられます。

準備OKとなったものの、見通しの悪いカーブで降り続く雪、すぐ横を大型トラックが通り抜けていくような場所での作業でそこにいるだけでも身の危険を感じます。

荷物を満載したトラックでありましたが、こちらの心配をよそに力強く車体を吊り上げ道路に戻します。

『おー!!』

と勝手に自分でうなっていました。
まるで最前線の戦場で味方のヘリが救出来てくれたような気分です。(プラトーンかなにかの受け売りですが…)

「ありがとうございました。」
トラックの運転手の方のお礼の言葉が心から言われているのがわかります。

こんな雪の日は誰でも事故にあう危険性があります。まずは不必要な外出はしない事が大原則、そして急の付く動作をしない事だそうです。

事故は大変なことですが、その対応がスピーディかつスムーズにできたことがせめてもの救いかなと思えます。

人の振り見て我が振り直せ です。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さん気を付けましょう

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 雪国

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/581

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX