栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年02月16日

温故知新  ~人生の先輩方からのメッセージ~

 みなさん、こんにちは

  暖かくなってきたかと思っていると、翌日起きてみれば辺り一面の銀世界。。。春の訪れが待ち遠しいですね。最近になり、少しずつ体調も良くなってきてる気がします。 元気モリモリで表わせば 「元気モリモ」くらいかな
 
 今週のタイトル【 温故知新 】…意味としていくつかありますが、(歴史、思想、古典など昔のことをよく調べ研究し、そこから新しい知識や見解を得ること。~語源由来辞典より)と、あります。よく耳にするのは(古きをたずね新しきを知る)でしょうか…

 物心ついてからの私は、自分の好き勝手に過ごしていました。婆ちゃんや母ちゃんの言葉は…今で云う「ウザイ」そのものでした。返す言葉といえば 「何回も言いなんな、解っちょるわ」「いっつもウルサイんじゃ」 でした。 しかし、結婚し、子供を育て、田舎で暮らしていく中で、あの耳障りな言葉が とても大切な言葉 だったんだと、やっと知るわけです。
  
 社会人になって、会社という組織の一員になってからは、お客様、会社の先輩方からいろんな事を教えてもらっています。と、同時に会社の歴史を聞き 『 想い 』 を知ることは、チャランポランに生きてきた私には 衝撃 であり、感動 であり、これから先の自分の肥やしであります。 昨年末から参加させてもらっている懇話会の際、同郷の建設会社会長から「昔の話は沢山聞いておきなさい」と言われました。言われた意味は解っているつもりです。

 変化がめまぐるしく、まさしく <一寸先は闇> 的な世の中ですが、昔からの 精神想い などは受け継がれなくてはならないし、忘れてはならないことだと思います。

 みなさんも機会があれば「むかし」をテーマにした時間を設けていろいろ体験してみてはいかがですか?

 最後に…
       『 倒れたら起きあがれ。前に倒れて牛のクソつこででん起き上がれ 』  by 母ちゃん
       
    訳: ~倒れたら起き上がれ。前に倒れて牛のフンをつかんででも起き上がれ~

 解釈は、皆さんにおまかせ致します。

 今週もお付き合い下さり有難うございました。 クリックもお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 温故知新  ~人生の先輩方からのメッセージ~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/584

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX