栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年02月20日

営業マンのお人柄

昨日、小学校の学習発表会がありました。長女は、劇中のピアノ伴奏を担当。昨年末、楽譜を持ち帰り練習を始めた
ものの彼女の今の技術には少し難しすぎる・・・。でも、娘が引き受けてきた以上やるしかありません。ピアノの先生にもご協力をお願いしてこの数ヶ月猛特訓。日曜日は半日を
費やしてピアノに向かい、厳しい私の教え方に涙を流しながら、それでもめげることなく弾き続けたました。次女は、「はじめの言葉」の児童代表になりました。しかし、忘れ物が続いたこともあり自分の管理をきちんと行えるまでは
その役も「おあずけ」を担任の先生に言い渡されてしまいました。登校の直前まで、「忘れ物ない?」「ハンカチちり紙持った?」(←これをよく忘れるのです) 連日ものすごい緊張が続きました(汗)
本番はノーミスでピアノ伴奏が出来た長女、会場いっぱいに大きな声で挨拶できた次女、ともにお見事でした。「緊張したと?」と聞きましたら、「全然緊張していなかったよ。」と返ってきました。手に汗握り、客席で心臓
バクバクだった私。主人は隣で鼻水をすすりながら見ておりました(T_T)

前置き長くなりました日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

会社や家庭でさまざまな「営業マン」と言われる方が日々訪れます。この方々の一番の目的は商品の売り込み販売です。しかし、今の時代、技術の進歩めざましくどの商品も素晴らしく驚かされることばかり。

突然、電化製品が壊れたことがありました。しかし、この日は日曜日・・・。
ダメモトで電気屋さんに電話。「いいですよ。お困りでしょうから今からすぐ行きます。」と飛んできた我が町の電気屋さん。
生命保険の書類が郵送されてきました。文面を読んでも今イチよく分から
ない??「明日ご説明に上がりますから、そのままお持ちください。」と翌朝飛んできた保険屋さん。

私は一つひとつの機械や商品について詳しくありません。購入決定の
最終手段・・・それは、アフターフォロー、そして何より“営業マンのお人柄”
につきます。

以前、ある会社の本部から担当営業の対応について質問アンケートが郵送されてきました。
質問にお答えして返信しました。後日、この営業マンが来て「奥さん、うちの本部からアンケート来ましたか?全部、大変よいの所にマルしてくださいましたよね。」と言われました。
この方には気をつけよう、と心の中で静かに思いました。

どんな仕事でもやはり、「人間性」「心」が大切。
お客様が求めてくださるニーズに精一杯お答えできる私たちでありたいものです。

日曜日も応援クリックよろしくね★☆

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 営業マンのお人柄

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/589

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX