栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年02月21日

任せる

 忙しい時期で、事務所での仕事や外での仕事と色々ありますが、時にはこんな景色のいい場所に行くこともあります。
『たまには、こんないいこともあるさ』
前向きに前向きに…。
R0015979.jpg事務所に、取引先からいろんなファックスが届きますが、中には勉強させられるファックスもあります。
そのひとつが、会計事務所から届くファックスですが、毎回毎回考えさせられるし勉強になります。
今回の内容は、『任せる』ことと『丸投げ』についてでした。

上司から部下へと『任せている』という響きのいい言葉ではありながら、実際は責任の所在が曖昧になり、当事者意識がないまま問題の先送りとなり、新たな問題と事態の複雑化が進み大問題へと発展していく。

問題が発生しても、その多くは発生した現象の部分的な問題点を突き上げる事に終始し疲れるだけである。
実際には組織の中の潜在的問題点をあぶり出し抜本的解決に乗り出すしかないということでした。

そしてこの人に任せようと思う人が、どんな問題を抱え、どんな期待を持っているのかを考え、この人を育てたいという強い意志があって初めて『任せる』ということができる。ということでした。

『任せる』という行為と『丸投げ』は全然次元の違う話ですと締めくくられていました。

会社内でもいろんな委員会や組織があり、先日私と共にその委員会に所属しているS君から
『あれ今日来ないんですか?』と電話がありました。
『えっ!?今日』
勘違いをしていた私に
『いいですよ。今回は自分たちでやっておきます。』
という返事

ありがたいと思いながら、もしや『丸投げ?』と少し不安…。
いやいや自発的行動をしてくれているから『任せる』に近いほうでしょう…?
自分にそう言い聞かせていました。
ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 任せる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/588

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX