栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年03月29日

リスクマネージメント

桜も満開になって、春本番という感じですが今年はそういううかれた気分にはなれませんね。
火曜日担当の金丸です。

3月も残り少なくなって年度末、各現場も完工し、残務処理に追われているようです。
弊社も来期に向けての経営計画や安全衛生計画と、来期の基本となる計画作成で皆、頭をかかえています。

特に今年は7月にオーサス18001(安全規格)取得を計画していますので、危険要因の洗い出しや目標設定に取り組んでいるところです。

リスクマネージメント、これは今、国が我々、民間に推し進めている安全管理ですが、危険要因を洗い出して管理する、主旨も目的も分かります。
しかし、国の基幹である原子力発電、冷却ポンプの電源が失われたら、と考える人はいなかったのか?・・・・
質問を投げかける記者に向かって、東京電力の説明は、ただ津波が電源を奪ったというだけで、責任回避をしているようにしか見えません。

【安全は財産】 今、確かに分かります。  ご安全に!



ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リスクマネージメント

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/626

コメント(2)

延岡では桜が満開ですか。こちらはまだ蕾が膨らんだかなぁというところです。
 東電の記者会見は見ていて歯がゆく思います。この会社は第二の日本航空になるように思われてなりませんね。
 これを他山の石として、津波にもろくも壊れた東電の福島原発と津波を避けて住民が逃げ込んだ東北電力の女川原発の危機管理の差をしっかり学びたいと思います。

コメント、ありがとうございます。

当営業所から愛宕山や周りの山の桜がみえます。山桜はもう散り始めているところもあり、例年のようにのどかな風景です。
震災、津波に遭われた方のニュースを見るたび胸が痛み、何とかならないかと歯がゆい思いがいっぱいです。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX