栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年04月25日

ひなたぼっこ

 先週も雨が少ないことを書きましたが、あれからもまともに降らず見慣れた山々を見ると、『立ち枯れ』のようになっている木を何カ所も目にします。
米の作付けを極力遅らせるようにと自治体からの連絡があるほど深刻化している状況にあると、やはり人間は自然の中で活かされていると感じます。
月曜日担当の工藤です。

先日、G課長と車で国道を走っていた時
『あれ、なんけ?世話ねえと?』
という声で横を見ると、横の細い道路におばあさんが横たわっています。

『寝てるのかな?それとも…』
『ええい、行こや!』

少し通り過ぎて、道路脇によけUターンするタイミングを計っていると、私達の少し後にやはり同じように路肩によけた赤いスポーツカーの県外ナンバー車がいて、私達がUターンすると、追いかけるようにUターンして私達が止めたその少し先に、また同じように車を止めていました。

車の中から見ると、そのおばあさんは少し動いているようにも見えます。

『よし!行ってみるわ』
私が恐る々(?)近づいて
『あの~すいません…大丈夫なんですよね!?』
と声をかけると

ハァ?という感じでむっくり起き上がり

『えらい日和がいいもんじゃき、ひなたぼっこしよったつよ!アハハ』

という元気な返事に『すいませ~ん…失礼しました~』

とホッとした気持ちで車に乗り込むと、それを見届けるように先に止めていた赤いスポーツカーの女性も車に乗り込みました。

『勘違いさせんな!』
わざと悪態をつくG課長ですが、やはりなんでもなくて良かった!という顔をしています。

無事であることが当然ではあり、不謹慎ではありますが見知らぬ人と同じ気持ちを共有できたことがなんだかうれしいような気持ちにもなりました。

そういえばあの日は、人目もはばかれずについひなたぼっこをしてしまうような、ぽかぽか陽気の気持ちいい天気であったなあと思い出されます。

ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひなたぼっこ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/656

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX