栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年05月10日

あいまいさ

連休が明け急に蒸し暑くなりましたね。
火曜日担当の金丸です。

福島原発事故、情報が少なくて地域住民だけではなく、世界各国からも、政府の対応に非難が上がっているようです。

昨日もテレビでは各国のジャーナリストによる討論会で政府の状況発表について、前に発表したことと違う事に対し、怒りが爆発していました。

その中で、ある一人が、日本は 「あいまいのチャンピオンだ。すべてあいまいに片づけてしまう。」
と述べていました。
確かに、発表を聞いていると確信していることを言っていないそんな気がします。

各立場、立場でものを言っているので、うかつな事は言えないと思っているのでしょうが、そういうことが全体的に情報不足につながっているのでは? そう思います。

あいまいさ、玉虫色の発表とかよくいいますが、・・・白黒をつけない、YES,NO を言わない日本人、時と場所によってはいい結果をもたらしますが、この緊急事態、やっぱり、真実をありのままに発表して対応する、そんな責任が、国際社会に対してもあるのではないでしょうか?

最初から、レベル4ではなくレベル7として対処していたら、もっとスピーディに事が進んでいたかもしれない。




ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あいまいさ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/669

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX